atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の振り返り

今週もあっという間に過ぎた。 今週は在宅の日は業務終了後、2時間程度ウォーキングして体を動かした。 走ろうとも思ったが、走るだけは苦痛なので歩きのみになった。 近所を歩くと、地格の場所でも歩いたことのない場所になると景色が変わって新鮮だ。 歩く…

至福な在宅

在宅の1日。 仕事は順調に進み、業務終了後は近所をウォーキング。 結構、歩いたつもりだったけど、距離にして10km弱。 本当は走る方がいいのかもしれないが、走っても楽しくないので、少し走っては歩く、少し走っては歩くを繰り返して、結局最後は歩くだけ…

東京の散策

東京を散策してみると、人間模様も様々だなと感じる。 大都会の真ん中でも小さい子連れの家族もたくさんいる。 カップルももちろん、いる。 自分のように1人で散策しているような人も多い。 意外と多く目にしたのだが、女性友達同士で2、3人で集まったり散…

ブログについて

昔はヤフーブログだったが、はてなブログにしていまいち、扱いがよくわかってない。 他の人のブログはみんなどうやって見ているのだろうか。 確かにはてなブログのホームページにいけば見れるのだが、日記系のような普通のブログが見つからない。 みんなそれ…

ラーメン雷

東京駅で以前から、通りすぎる時にいつかいってみたい、と思っていたラーメン屋にタイミングよく入ることができた。 いつもよりさほどは混んでなかったので、少し並んだが待つこと30分で店に入ることができた。 ラーメン 雷 東京本丸店である。 定番の雷そば…

浜松町まで

今日も結構、歩いたな… これはよく眠れる。 六本木から麻布十番、そして芝公園、大門から浜松町まで歩いた。 久々に東京タワーを間近で見た。 大門もおっきなビルがたくさんあるな~… 田舎者のようなつぶやきだが、実際、田舎者だ。 浜松町で食事でもしよう…

六本木、麻布十番散策

六本木に足をはこんでみた。 初めての六本木。 行ってみると、ほぼ想定通り。 もっと高いビルがたくさんある場所なのかなと思っていたが、真ん中に森タワーという53階建てのビルはあるが、他はそれほど高いビルがあるわけではない。 それにしてもオシャレな…

帰省の悩み

そろそろ帰省しないと、ママがストレス抱えてそうだな… 帰省してもまた東京に戻らなければならなさそうだし。 土日だけでも帰省した方がいいのかな… 仕事がら、まとめて出張仕事を終わらすっというわけには行かないしな… できるだけ今週中に、対応しなければ…

6時間勉強

今朝も目覚めよく、早速、7時半からマクド入り。 今日はまず2時間ほど仕事。 1人仕事でできることしかできないが、明日以降の業務の作戦を考えながらできることを済ませておく。 2時間ほどで頭が疲れてきたが、気を取り直し、別の喫茶店に移動。 上下水道と…

湯島天神へ

今日はさわやかな気分で目が覚めた。 朝7時過ぎから早速マクドに向かい、勉強開始。 今日は技術士上下水道分野の勉強。仕事もしたいが、頭が冴えているし、せっかくだからたくさん勉強しようと思い、午前中は勉強オンリーにした。 途中、別の喫茶店に移り、…

好調な在宅

今日は在宅。 今日は調子はよかったのだが、初っぱなから雑務処理に苦戦して時間をロス。 色んな無駄仕事がまだまだ沢山あるが、雑務も止めるわけにはいかないし、改善するにしてもまれにしかない業務のため、後回しになる。 最近はGoogleのkeepにメモがわり…

不調

昨晩は寝入りがうまくいかず、寝不足で不調な1日。 夕方になりようやく頭が働いてきたが、結構、つらかった。 今日は健康診断があったのだが、腹が、出てきたことが気になる。でも意外とそこまで体重の増加はなかった。 コロナが落ち着けば、またジムにも通…

在宅

今日は単身先で在宅。 結構、集中することができた。 相変わらず、次から次へとやることが増えていくのだが、少しずつ対応していく。 在宅だと自分のペースで業務は進めやすく、集中できる。 電話も自分のペースでできる。 夕食はユッケジャンクッパにした。…

出社

今日は久々にフルで出社した。 会社に出ると、確かにいろんな場でコミュニケーションがとれ、情報が入りやすい。 ただし自分でじっくり考える時間は取れない。 なので、出社と在宅を組み合わせた今の働き方がいいのかもしれない。 今日は昨晩、すっきり眠れ…

三田製麺所

三田製麺所、というラーメン屋でつけ麺を食べた。 まずまず、濃厚な魚介豚骨スープが、 極太麺によくあっている。 大盛にしたが、ペロッと食べれた。 2日間連続で夕食はラーメンにしてしまった… 単身寮で適当に弁当買って食べてもいいのだが、出かけたら、食…

上下水道の勉強

昨日はなぜか寝入りがうまくいかず、眠れたのは夜中2時過ぎ。 今朝は遅く起きたのだが、それでも寝不足のため頭が働かない… だがマクドナルドで約2時間、喫茶店1軒目で約2時間、喫茶店2軒目で約2時間と休憩をはさみながら勉強。 上下水道の勉強は楽しい。基…

ヘンデルについて

ヘンデルの音楽と出会ったのは、小さい頃、調子の良い鍛冶屋というピアノ曲をレコードで聴いた時からだと思う。 この曲や水上の音楽が印象に残っていて、大人になってからは特に「私を泣かせてください」が好きな曲だ。 子供たちのピアノ演奏会で先生方が「…

GWの振り返り

それにしてもGWは帰省もなかったので、家の整理整頓が進んだ。 子供も大きくなったのに、幼児用の用品が残っていたり、保育園や小学校の時に子供たちが描いた絵(長女は今年から小学生だが…)。そして自分の古くなったCD箱。 やろうと思っていたことがだいぶ進…

新宿にて

新宿の高層ビル郡。 そして都庁。 そして昔、母親と東京の大学を受験するために宿泊したことのあるヒルトンホテル。 初めてこの辺りを歩いた時、東京はすごいなと驚愕した。 高層ビル街がとてもかっこよく、異次元な街に見えた。 あれからもうだいぶ時は過ぎ…

心の平穏

技術士試験も無事に終わって、次の試験申し込みも終えた。 そして昨日から単身赴任先に戻り、自分の時間が持てる貴重な土日の時間。 GW前に仕事の山場もしのぎ、GW期間中は精神的にも久しぶりにゆっくりできた。 帰省しなかったので、さらに時間的な余裕もで…

長女と過ごす1日

今日は1日中、長女と遊んだ。 午前中は近所の公園で少し遊んだ後、長女と近くのオモチャ屋に自転車で出掛けた。 鬼滅の刃の刀のおもちゃや大縄を購入。 午後からは長女が事前に約束していたお友達らと公園に集合して、ドッチボールやかくれんぼ、飛び石でじ…

カロム

今日は長女は学童、長男は学校、次男はママと中学受験勉強。 朝、長女を学童に連れていき、作り忘れていた弁当を作って洗い物、コインランドリーへ毛布を持って行き乾燥機にいれ終わるとようやく自分の時間。 今日は、午前中、喫茶店にこもり技術士試験の申…

宮津でキス釣り

今日は朝3時起きして、家族で宮津へ出発。 ママの弟さんと家族全員でボートでキス釣りにでかけたのだ。 朝5時には到着。 今日は絶好の釣り日和。風もなく、気温もちょうどいい。 義弟は長男と、パパ(自分)は次男と、それぞれ2人一組となり、ボートにのった。…

長女の掛け声

一昨日は次男とママの間で喧嘩が勃発したのだが、昨日はいつものように仲直りして一緒に中学受験に向けた勉強を再開していた。 昨日は次男の勉強の邪魔にならないように小学1年の長女と家の中で別部屋で遊んでいたのだが、勉強に疲れた次男が長女にちょっか…

パパ料理

GWに入ってからここ3日間、パパが家族の昼食、夕食を作っている。 初日の29日は昼は焼うどん、夜はサバ煮込みとわかめの味噌汁、30日の昼は子供たちはいなかったので残り物。夜は牛肉とニラの炒め物と豚汁、1日の昼は野菜たっぷりインスタントラーメン…

次男とママのバトル

中学受験を控えている次男、最近、少しずつ成績が伸びてきている。 昨日、合否判定テストの結果で次男を喜びあった。 とは言っても次男、基本的にママに言われてやることをやっているという感じ。 当然だがまだ小学6年生、自主的にがつがつ勉強していく、と…

長男の近況

長男は今日も学校。 ちゃんと自分で起きて、そそくさと学校に登校していった。 長男はここ最近、漫画にはまっている。 中古漫画屋さんやブックオフを教えてあげたものだから、暇があれば新しい漫画を買ったり借りてきたりしている。 そしてなぜか美少女漫画…