atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ最近、自然災害における防災の考え方として「自助」「共助」「公助」というキーワードをよく目にする。わかっているようでよく理解できていないので整理しておきたい。自助・共助・公助の三助の意味をひとことで言うと、「自助」は災害時に自分自身の命…

運動会

今日は長男、次男の小学校運動会。雨になるか懸念されていたがむしろ天候はすこぶるよく快晴。毎年、少しだけ早めに場所取りのため小学校にレジャーシートだけ置きに早めに行くのだが、今年はほとんど空いていない。ここ最近、自分が住むエリアは子供が増え…

ブログの更新

ブログをwordpressのcocoonに変えてからはブログを更新するのが楽しみになった。といっても日常の中で発信することはあくまで他の人から得た情報か自身の身近な出来事が基本だ。cocoonで数式を記述するケースでは以下のブログを参考にさせてもらった。【Math…

水素基本戦略と水素・燃料電池戦略ロードマップの位置づけ

燃料電池をネットから学ぼうとして、経済産業省の水素・燃料電池戦略ロードマップに遭遇した。 国として向かおうとしている方向性を理解する上でも頭に入れておきたいので内容を記載しておく。 水素社会実現は10年以上(あるいはもっとかも)も前から進めて…

三菱自動車のリコール隠し

三菱自動車のリコール隠しについて調べた。といっても「失敗知識の活用」の著者である小林英男さんがまとめられた失敗知識データベースの内容になる。 過去の失敗例を学ぶ意味で以下に示しておく。 <事例概要> 三菱自動車のリコール隠し発覚の発端は、トレ…

経営者の帽子・技術者の帽子

1986年のチャレンジャー号爆発事故は、ブースターロケットのシール部品であるOリングが低温(打上時の気温はマイナス3度)で弾性を失い、高熱ガスが漏洩して貯蔵タンク内の燃料に引火爆発したものだという。 実はOリングがちゃんとシールできないことは、不…

ラーメンつり吉

昨日の話ではあるが、夕食はラーメンを食べた。 宿の近くにあったお店。 ラーメンつり吉。 店主が釣り好きなのかもと勝手に想像したりもしたがわからない。 選んだのは醤油ラーメン。 お勧めは何かと聞くと醤油ラーメンだというので選んだ。 味はというとま…

1間(いっけん)

今日、現場仕事でテントの大きさを聞かれ、何気に覚えていたので2間×3間と答えた。 実はこの「間」という意味が分かっていなかったのが平然を装った。 この1間(いっけん)は1.81mのことだそうだ。 実は1坪という広さは、1辺1.81メートル(正確には1.818181…

Cocoon

ノートパソコンを購入し、ずっと前から気になっていたcocoonをようやくwordpressのテーマに変更した。 かなり手こずったがネット情報を見ながら問題を解決し、ようやく画面上を更新した。 まだまだ勉強不足だが少しずつ自分のホームページも改訂しながら充実…

パソコン

ここ最近、快眠できている。 今朝は少し長めに寝て、洗濯や部屋の掃除を済ませた。 今日は仕事も進めておきたいし、勉強もしておきたい。 勉強については、いずれにせよ軽量ノートパソコンを手にいれ、Bluetoothのマウスを手にいれて快適な環境にしたい。 会…

時間の使い方

今週はずっと快眠できた。 そのため仕事はそれなりに進められた感触があるのだが、重たい仕事はずっと残ったままだ。 次々に新たな業務がくるというのはあるが、それにしてもアウトプットまでのスピードが遅い。 ここ数日、急に気温が下がってきたので、旧来…

環境を整える

昨日は関西支社に出社。 予定通り業務をこなし、何とかかんとかやるべきことの最低限は済ませる事ができた。 持ち運ぶ自分のパソコンや会社のパソコンが重たいのがネック。 会社のパソコンはようやくB5サイズのパソコンが使用できる。これで自分のパソコンも…

快眠

昨晩はこれまでで長男の中学受験へ向け最大の山場となる出来事が起きた。 きっかけは些細な事だが長男が中学受験をやめるやめないで揉めに揉めた。 こういう時は早く寝ることに限ると皆で早寝。 今日はぐっすりみんな寝れ快眠だったので、長男から多少の毒舌…

揉め事

昨日の夕方から帰省。 帰ってくるなり、小学校から帰ってきた長男と次男が揉めている… 次男が中学受験を控えた長男の前でiPadのビデオを見ていたため長男が会社で勤務中の嫁さんに電話でチクったため。 嫁さんから次男へ電話するが電話にでようとしない。 結…

鼻炎

色々と勉強しなければならないと感じる。 まず勉強する時間を作らなければならない。 土日は別として平日、いかに勉強時間を確保すべきか。 単身寮で食事をした後は時間も遅く、部屋に入るとぼーっとし始める。 アルコールを入れたらもうおしまいだ。 昨晩は…

心機一転

昨日は熟眠もでき好調だったのだが、ふとしたことがきっかけとしてモチベーションが下がりまくった。 昨晩は早めに寝て心機一転。よく眠れて快適に目が覚めたので頑張ろうと思う。 よい睡眠が気持ちを前向きにさせてくれる。 http://atsumachi.xyz

根っ子

今日はよく眠れ、絶好調だった。 だが仕事はそれでも中々うまく進まない。 声をかけられ業務を遮断させられることも多い。 しかし根本的には工程に無理があったのかとも思う。 うまく進まない事が多い。 根っ子のところが大事だと思う。 根っ子のところは普…

立呑屋

お世話になっている先輩と飲みに行った。 はじめは軽く食事ということだったが、自然な流れで先輩の行きつけの立呑屋へ行くことに。 さほど会社からも遠くない場所にその飲み屋はあった。 飲みに来る方、それぞれ一人で来る方が多いよう。 だが何かしらみん…

鼻水

やっとこさ単身赴任寮に着いた。 今日は熟眠感がないわけではなかったのだが、朝から鼻水が止まらないし頭がボーっとする。 今日の朝はみんなで近くのスターバックスで朝食を取ることにしていた。 長男、次男ともに塾のテストがある日で、長男は早めにテスト…

Galaxy S10+

今持っているスマホ、買った当初からそうだったのだが写真はぶれる、操作性が悪い(反応速度が遅い)、使い勝手が悪い、電池がすぐに切れるといった問題があり、そろそろ替え時だと感じている。 色々、少しずつ調べていたのだが、以下の条件でベストな携帯を…

眠れない一族

昨晩は一昨日が飲みに行った上で、早朝、眠れないという嫁さんに起こされた。 一昨日、塾の勉強の準備ができず、朝すねて学校を休んだ長男が学校から帰ってきた次男に学校を休んだん?と声をかけられたことが気に障わり、次男に暴力をふるい、ケガをさせたよ…

久々の同志との飲み

今日は久しぶりに大阪に帰省した先で午後から前に勤務していた事務所へ出勤。 ずっと打ち合わせで結局、夕方までかかった。 後輩や先輩と飲みに行き、久々の近況で話が盛り上がった。 ほぼ想定通りの近況だったが。まあ大丈夫そうだ、と思いたい。大丈夫だと…

バックアップ

長女の保育参観のため昨晩、大阪へ帰省した。 帰ってくるのが遅かったので長女を悲しませてしまった。 長男は遅くまで勉強しているが、相変わらず嫁さんとけんかしながらやっている。 なんとかフォローしたいと思って声をかけ、管理しようとする嫁さんと口う…

ガリっと

今日も帰りが遅くなった。 途中、スーパーに寄ってアイスでも買いたい気分だったが、単身寮の夕食締め切りぎりぎりだったのであきらめた。 寮ごはんを作ってくれるおばちゃんはいつも丁寧な言葉をかけてくれる。 先週、夕食の予約をしているのを忘れ、出張先…

携帯について

モバイルWi-Fiにしてからずいぶん、ネット環境は整った。 次に気になるのは携帯の操作性とカメラ性能、そして大きさ。 操作性というのは、携帯自身の反応スピードである。ネットにつなぐまでの速度、次々に開くアプリの反応が遅い。文字を書く際にも少し抵抗…

資料作成

今日は朝、すっきり目が覚めた。 そして7時半には会社に着き、雑務を済ませた。 頭がすっきりしたので今日は全快で仕事を全て成し遂げられる、という思いでいたが、少し頭によぎっていたとおり、いきなり社内向けの重要書類の先輩からのつっこみにたじろい…

文章作成、推敲能力について

昔から文書作成能力、推敲能力がないと感じる。 国語力が昔からなかった自分だが、新しい部署にきて、この能力がないとてんで仕事が通用しないことがわかる。 初めからわかっていてはいたものの、頭が汗を掻いて楽しむくらいでないと鍛えられない。 とりあえ…

気がかり

心が落ち着かない。 仕事と勉強と気がかりになる家族のこと。 単身赴任で週明け、お互い単身赴任通しで何していたの?と聞かれたりするのだが、正直、ヒマなどまったくなく、仕事か勉強するかのどちらかである。 ただ自由時間は必要なので、帰省しない土曜日…

悲痛な泣き声

ブログを綴ろうとしていた矢先、子供らから電話が。 まず次男。この夏から弱虫ペダルをきっかけにロードバイクが好きになり、自転車屋に今日、連れて行ってもらったようだ。 しかしまだ早い、と言われたようで、マウンテンバイクを勧められたそうだ。 夏休み…