atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の体

今日は少し寝不足気味、というのか熟眠感がなかったからか、せっかく、勉強する時間はもらったもののあまり頭に入らず、苦労した。 義母が長女の面倒を見てくれ、嫁さんは長男を市立中学の説明会に連れて、次男は友達を家に連れてきてゲーム三昧… 夜は久々に…

恐るべしリフレックス錠

昨日、いつも飲んでいた睡眠薬が効かず、早朝に目を覚ましてそこから眠れなくなる(いわゆる早期覚醒)ことで一日中、頭がまったくさえなかったので、以前、処方してもらった薬を試してみた。 今朝、早朝に長女が5時過ぎに目を覚まし、あっちの部屋で寝たい…

デシベルについて

いままで振動や騒音が問題になる機械を担当してきた割には基本がわかっていない。基本中の基本であるデシベル(dB)について改めて学習している。 dBの定義は 「2つのパワーの比の常用対数の10倍」 である。 2つのパワーのうち1つを基準として、対象とす…

胆のうについて

今年の人間ドッグで胆のうポリープが見つかった。ただ小さいようで経過観察。突然のことだったので、今のところは問題ないはず、なのだが、この機会によく機能やなぜポリープができたのか。自分なりに調べておきたいと思っていた。 少しだけ調べた(ネットレ…