atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家電屋内の散策

今日は夕方から会社に立ち寄った後、少し電車で移動し、家電屋に行ってみた。 ノートパソコンをみにきた程度であったが、がっつり携帯屋に入口でつかまった。 携帯も買い換えたいと思っていたからなのだが、話を聞いているうちに次々と長い話に巻き込まれて…

テレワーク

ネット環境が整うと家で仕事をするにしても勉強するにしても効率が上がる。 とは言っても今日は粛々と地味な社内向けの資料を作成するのに悶々としていた。 来月からテレワークの応募が始まるとのことなので手を挙げる予定だ。 まだ仕事は会社でしなければな…

ショートパス

今日、出張からの帰路、楽しみにしていたことがある。 モバイルWi-Fiが届いているか、あるいは郵便局に預けられているはずなので高速通信を楽しめるはずなのだと。 単身寮最寄りのスーパーで夕食弁当を買って帰宅。 郵便物入れに不在者連絡票が入っていたの…

本末転倒

今日は久しぶりによく眠れた。 だが仕事はいまいち進められなかった。。 社内で開発賞候補にあげられ、申請書類を作成するのだが、あまりにも理想と現実が乖離していて、書類作りが進まない… 賞をもらわなくたっていいとも感じてしまう… こうしたありがたい…

お盆休みも終わり

お盆休みも終わり。今日の夕方、大阪から単身赴任先の東京へUターンした。 一昨日の晩、広島の実家から大阪の自宅に帰り、昨日、今日と近くのプールへ行ったり大阪南港の遊びマーレに行ったりと長女とつきっきりだった。 プールでは長女の保育園の仲の良いお…

実家への帰省

お盆期間中、広島の実家に帰省。 気付けば今日がUターンの日。 実家に帰省してからは海水浴へ行ったりたくさん遊具がある公園へ行ったり、また実家の家の中でも子供たちとカルタやトランプ、かくれんぼ等して、いとこ同士で仲良く遊んでいた。 次男は弱虫ペ…

単身赴任の振り返り

6月中旬から東京へ単身赴任して2ヵ月になる。 東京での新しい業務には少しずつ慣れているがまだまだ。 まず知識がない。これまでも元の部署で開発行為は行っていたが、新しい開発、そして技術営業。 自社の業務ルール、自社の技術、他社の技術、業界のこと…

子供たち

それにしてもお盆休み、と言っても自分がゆっくり心休める余裕はない。 今日からは広島の実家に帰省する予定である。 弟家族が実家近くにいるので、子供たちも一緒に遊ばせることになるのだが、今のところどこに行くかなど何の計画もできていない。 昔は嫁さ…

お盆休み2日目

お盆休み2日目。 昨晩、遅めの就寝だったこともあり、明け方、長男がかけた目覚ましに起こされ寝不足気味。 長男は塾のテストがあり、自ら起きて勉強を始めた。 長男のために、お好みのチキンラーメンを作ってあげた。 しばらくすると嫁さん、長女が起きて…

お盆休み初日

昨日のお盆休みの初日、午前は5歳の長女と公園へ軽く遊びに行った後、プールへ。 今年3回目。 保育園のお友達も来て一緒に遊んだ。 長女はスイミング教室に通っているわけではないが水潜りや泳ぎもそこそこ上手。 水中で1回転して見せてくれたりパパ見て…