atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あともう少し

今週は長男、まずまず集中して勉強していたようだ。 ママとのいざこざもない。 今日はいつも喫茶店で長男とマンツーマンで付き合うのはパパの役割だったがママでもいけた。 今日は長女がパパと一緒に遊びたい、いつもお兄ちゃんと出かける!とクレームをつけ…

上野東京ライン

昨日、小山方面で仕事があったので上野東京ラインに乗った。 乗った電車が快速だったため駅と駅の間の乗車時間が比較的長く、そして座席シートが温かく心地よかったため軽く睡眠をとるにはちょうど良かった。 一昨日の晩はまだよく眠れた方だと思うのだがす…

今週の睡眠についての考察

ここ最近まで睡眠薬はフルニトラゼパム半錠、ベルソムラ20mgを服用していたが、先週は睡眠薬を自宅から忘れてしまい服用できなかった。そのことがきっかけで睡眠リズムがくずれ、先週一杯、頭が働かなかった。だが今週はまずまず。 今週はベルソムラ20mgのみ…

子供達と遊ぶ1日

昨晩、電気ストーブを付けたのが失敗だった。 夜中暑くて目を覚めしてしまい、一緒に同じ部屋で寝ていた長男も起こしてしまった。 長男は朝早く起きて勉強する予定だったがあまり熟睡できず寝坊。そして自分も同じく眠れなかったので早朝、目が覚めた後も二…

頭の働かない日が続く

昨日も頭が働かない1日で結局、まるまる1週間頭が働かなかった。 長男はここ最近、寝るのが遅く、12時過ぎ頃に就寝している。 勉強するから遅くなるのだが、勉強した後、休憩したがり、ダラダラしている時間も長いので寝る時間も遅くなる。 長男を寝かせて…

頭痛

今朝、朝起きた直後に頭痛があり、結局、痛みは取れなかった。 しかし今週ずっとここまで熟眠できなかったちめ、まだましだと思っていた。 ところが昼食をとったあたりから頭が働かず仕事が全く働かない。 結局、今日も苦痛な1日。 かろうじて最低限の仕事…

睡眠

自宅から単身寮へ睡眠薬を持参するのを忘れた代償は大きい。 昨日は一昨年の晩、よく眠れなかった影響で1日中、地蔵のようになっていたし、昨晩は入眠に苦労した。 その後、なんとか眠れたので睡眠時間は短いものの昨日よりもまだましかもしれない。 ただfi…

思いつき

何気なく時間が過ぎていくが、長男の中学への進学が分岐点になる。 長男の中学受験がこれまでもマンパワーを要することになろうとは思わなかった。 単身赴任に加えて長男の受験。今年から来年にかけては色んな出来事があった時期として過去、振り返られるの…

疲労する日曜

今日は朝方すっきり目が覚めた。 昨日、長女と動物園を歩き回ったこともあり体力を使ったためか質の良い睡眠がとれた。 朝方、長男といつものようにカフェで朝勉。 久々に気持ちよく自分も勉強できた。 といっても日経ものづくりをじっくり読んで自分なりに…

週末の土曜

この週末も帰省。東京と大阪の往復はこれで何週連続となったか自分でも忘れた。 昨日は早朝、長女が自分が寝ている部屋に潜り込んできた。 その後、目覚めたが横にいる長女を起こさないよう、気を付けながらは2段別途の上段に寝る長男を起こす。 中学受験を…

さぼり

今日は久しぶりにすっきり目覚めた。 仕事も快調に進められた方だと思う。 だけどほんとに自分の作る書類に誤字が多くいやけが指した。 これからは心の中で文章を読んで指差し呼称するぐらいやらないと治らないと自覚。 ところで会社で仕事をしている最中、…