atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼやき

最近、睡眠負債の悪影響が取りだたされていることが増えた。 免疫力が減りガンになりやすいとか。 睡眠負債になる原因は色々あるが人の意識で改善できる内容とそう出ない内容がある。 もちろん仕事を遅くまでやらなきゃいけない、夜更かししてしまったりすれ…

睡眠不足

昨晩は寝付きが悪かった。 寝た時間が遅かった割には朝は早く目が覚める。 今週は睡眠がうまく取れない。 もっと早く寝て、二度寝する時間を確保するくらいが丁度いいのかもしれない。 頭の回転が悪いにしても、今日はやると決めた仕事は終わらせることにし…

不調

今日は全く頭が働かない日だった。 やろうとしていたことがほとんどが手につかず、なんともならないような状況。 朝早くトイレで目が覚めてしまった影響もあり、睡眠が浅く、脳が麻痺しているような感じ… 会社でこのような状況になるとつらい。目の奥が重た…

1月も後半

今日は雨日和。ほとんど自宅にいた。 外出は長女の靴や傘や食材を買いに行く程度。 昼食はチヂミに刺身。長女は嫁さんのチヂミづくりのお手伝いをしてくれた。味は中々。 長男は朝から塾のテスト。次男は昼過ぎから英語のテストがあった。長男はテストの結果…

ATCあそびマーレ

昨日は大阪南港エリアにあるATC(アジア太平洋トレードセンター)にある巨大室内遊園地 「ATCあそびマーレ」へ長女と出かけた。 朝10時開始直後から入場。入口辺りに有料のクレーンゲームや乗り物遊びがあり、一瞬、幻滅しそうになったが中に入ってみるとふ…

週末

昨日はこつこつ自分の仕事を着実に進めたつもりだが、進捗はイマイチといった感じ。 一つ一つ自分の頭の中で理解して課題を解決していくプロセスは時間がかかる。 後輩の面倒も見ながらとなると更に時間が足りない。 技術士の勉強時間を確保しようにも家では…

ほろよい

今日は東京へ出張、打合せの後、上司とマンツーで飲んだ。 マンツーで飲むのは初めてだろうか。 誘ってくれたので断るわけにもいかず、事務所にある居酒屋で軽く飲んだ。 東京では新年会が昨日あったししんどかったはだろうけど迎え酒にもかかわらず誘ってく…

ひととき

昨晩は嫁さんが出張のため早めに帰宅。 お義母さんが長女のお迎えやら夕食の準備をしてもらい感謝している。 昨晩は睡眠不足ということもあり、調子はいまいちであった。 今日はまずまず眠れて調子は悪くない。業務をある程度すませて東京へ出張。 昨日は全…

設計する日々

今日は二度寝の効用もありよく眠れ、業務は比較的滞りなく進める事ができた。 しかし、いつもじっくり考える時間などはなく、流されぬよう設計をきっちりやり切ることが重要である。 設計であればどの業界でも始めのインプットとして 顧客仕様の確認 標準設…

お好み焼き

夕方から次男、長女とお好み焼き作り。 作ると言ってもお好み焼き粉、卵、豚肉、そば、キャベツしか使ってないし、そう難しくない。 しかし子供の前で豚肉をフライパンで炒める前にお好み焼き粉や卵に水やキャベツを混ぜたボールの中へ入れてしまう失敗…次男…

長女とデート

昨晩、長男は咳が出て寝付けなかったようなので朝は起こさずゆっくり寝かせた。 自分も昨晩は寝付きが悪かったので、少し遅めの起床… ここ最近、休みの日は朝、一番早く4歳の長女が起きるのだが、パパの寝ている部屋へ襲撃する…寝ているところをどーんっと乗…

自分の時間

今日は嫁さんが学生時代の友人と合う約束をしていて、次男と長女を一緒に連れ行った。 そして長男は塾のテストに出かけたので久しぶりに自分の時間ができた。 掃除や洗濯などある程度済ませた後、技術士の勉強を黙々とやった。まだ勉強方法も模索中という感…

ライフサイクルアセスメント

唐突だが環境配慮設計を本気で取り組めたことがないが、そのうちのライフサイクル思考の手段であるライフサイクルアセスメントについて復習してみる。 環境配慮設計は環境適合設計と同義で日本ではISOの標準情報TRQ0007:2008「環境適合設計」として情報が公…

落ち着かない日

今朝から嫁さんの体調もよくなく、長男、次男の勉強への集中力が続かず嫁さんがイライラ。 気持ちはあるのだがどうしても集中力が続かないのだろう。 ノートに書く字が汚い。答えまでの計算式をちゃんと書かないなど、これまで何度も嫁さんから注意されてい…

年明けの三連休初日の朝

今朝は寒い。昨晩は寝不足だったことから睡眠負債が溜まっていたためかよく眠れた。 最近は少しずつ、隙間時間を使って技術士の勉強をしているが、中々、まとまった時間の確保は難しい。 休日は長女の面倒で手一杯。 もちろん、技術士になる、その気になるつ…

学習が大事

今日は夜中にトイレで目が覚めてしまった影響で少し寝不足。 本調子ではなかったが最低限やるべきことをこなして喫茶店で勉強することに。 今日、特に感じたのだが仕事のスピードを上げるためには文書作成能力が重要だ。 文書は相手にアクションを起こしても…

最後の正月休み

今日は最後の正月休み。 ゆっくりし過ぎている感もあるが、内心では焦燥感と安堵感とがうまくバランスがとれた休日期間だったのではないかと感じている。 実家からは疲れているのでは、と心配されたのだが、正月期間中に出かける機会が多く、早めに寝てしま…

wordpressで親メニューをクリックさせない方法

wordpressでメニュー画面を作った後、親メニューをクリックしたときにそのカテゴリー(固定ページ)に移動してしまうのだが、クリックできないようにする方法がわからなかったが以下のページで確認できた。 https://wp-simplicity.com/suport/topic/親メニュ…

アイキャッチ画像

WordPressでアイキャッチ画像が勝手に表示され、削除しても自動生成してしまうためなぜだろうとネットで調べていると、自動でアイキャッチを生成するときに必要になるのが「Auto Post Thumbnail」というプラグインが原因であることがわかった。 まずは、この…

海遊館

今日は午前中、長女と海遊館に出かけた。 昨年3月に行った際、年間パスポートを購入したにもかかわらず、ずっと行けずじまいだったので久々だ。 海遊館に着くと営業開始近くの時間帯にも関わらず、結構な人混みができていた。外国人観光旅行客や子供連れが…

チコちゃん

チコちゃんの番組の話は昨年の夏、初めて聞いたのだが今日、初めて番組を見た。 何気に当たり前のようにしゃべっている言葉や当然のことと感じていたことに対してなぜ、と問いただす。 本当に世の中、身の回りのことからして知らないことだらけで頭が下がる…

長女と

今朝朝早く、長女が別の部屋からパパー!っと呼ぶ声が… 朝早過ぎる時間に目が覚めてしまったようなのでもう少し寝かせる。 昨日も同じだった。自分も二度寝できたからいいものの、平日だったら寝不足で大変だったかもしれない。 今日もゆっくりめの朝だった…

いつもの休日モード

昨日は帰省する車の中、Amazon primeビデオでiPadにダウンロードしたアナと雪の女王やライオンキング等のビデオを観ていたのだが、それから長女はアナと雪の女王の歌を口ずさむようになった。 今日は長男、次男の冬休みを含めた勉強の日。 お兄ちゃんらが集…

ゴルフ、そしてUターン

大晦日に続いて今日もファミリーゴルフ。 今日は弟も参加して父、長男、次男を入れて合計5人でプレー。 昨日、長男は父と打ちっ放しの練習に行っていたようで、その成果に期待。 弟はマイクラブを持ち込むくらい、中々の腕前。一番腕のあるのは父。 長男は打…

お正月のスキー

今日は長女が一番最初に起きて、1人で階段を降りてリビングにいるお爺ちゃんお婆ちゃんのところへ向かっていた。 昨年までは1人で降りて親がいないリビングに向かうことはなかったと思うが、もう実家にも慣れ、しっかりしてきたのだろう。 自分も起きて長女…