atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

前進

今日は大阪府内の現場でトラブル調査、そして会社に戻って打合せと続き、自分の業務をじっくりできる時間は限られたが最低限、抑えておかねばならないところは抑えた。 やはり情報の共有や些末なミスへの対応が殆どで、ちっとも付加価値のある仕事ができてい…

生涯学習

今日は帰宅途中、本屋に立ち寄った。 本屋には読みたいと思う本が沢山ある。 過去に読んだ本を読み直しているところだが、このままのペースでは結局、読みたいと思う本を読む機会すら失ってしまうことにもなりかねないので、自分に読むことを課し、読むペー…

師走に向けて

先ほどようやく長女が寝た。布団に入っても中々寝れず、パパの隣りでごそごそしている。 お茶をコップに入れて持ってきて!とか布団が体に当たっている!(長女は布団をかけられるのを嫌がる)と言ったりする一丁前の4歳。 しかし相変わらず中々寝てくれな…

トムとジェリー

最近、車に乗っている時、以前、マクドナルドでもらったトムとジェリーのDVDを見ている。 子供の頃、トムとジェリーはよく見ていたものだがこのDVDはとにかく面白い。 次男と長女は何度も見ても楽しいようで繰り返し見ている。 ピアノコンサートでトムがリス…

寒さ対策

今日は朝方、首筋が冷えて目が覚めてしまった。 朝晩の冷え込みが激しくなってきた。 寝不足で頭が働かず仕事の進みはイマイチ… 今朝、会社に着いて仕事し始めて早々に嫁さんから怒りのTELが… 長男がリコーダーを登校直前にないないっとわめくものだから、こ…

仕事と家庭のバランス

ここ1週間、平日も休日もよく熟眠できた。 睡眠がとれていると何事にも積極的に前に進めることができる。 ここ1週間、家庭と仕事を何とかバランスをとることができたと思うが、ここからは踏ん張りどころだ。 嫁さんは長男の受験勉強で頭が一杯で、思う通り…

3連休最終日

今日は朝から休日出勤。しかし嫁さんから早めに帰ってきてほしいと釘をさされていた。 皆が起きる前に出勤、そして会社で仕事をし始めていると嫁さんからTELが‥ 次男のピアノ教室が始まる前には帰るよう、連絡があった。長女の相手をしていたら長男の勉強の…

昆虫館へ

今日は午後からは次男、長女と伊丹にある昆虫館へ。 以前、次男と二人で行って以来、何年ぶりだろうか。 次男は昆虫館で昆虫を見るより直接、昆虫を捕まえたいっというので一応、昆虫館の周りにある昆陽池公園で虫が採れるかも、ということで虫取り網と虫か…

ラーメンを食べて一息

今日も朝、朝食を食べた後、長女といつものごとく公園へ。 4歳の子がヘルメットを装着し、首にはマフラーをかけて颯爽とコマなし自転車をこいでいる姿は結構、かっこいい。 もちろん、普通の道路を走る時は注意しながら走らせているが、公園内ではもう安心…

大阪万博

明け方、別の部屋で寝ている4歳の長女がパパが寝ているベットに来た。 またか…と思い、布団を持ち上げ一緒に寝るよう促すが、入らない。 長女が寝ている部屋に来て一緒に寝てほしいという… 仕方なく布団とまくらを持って長女と嫁さんが寝ている部屋へ。 狭…

大人の流儀

最近、伊集院静さんの本、「大人の流儀」を読み直した。 以前、読んだことのある本だがすっかり忘れてしまっている。 伊集院静さんは男も惚れるような男性の大人の色気がある。 「大人の流儀」では色々な場面における振る舞い方や作法を教えてくれる。 しか…

3連休初日

今日は午前11時前まで会社で仕事した後、沢山仕事を残したまま帰宅。 自宅に帰って軽く食事を済ませ、昼過ぎから次男の剣道昇級テストに次男と行く。ついでに長女も連れて… 長男は家で嫁さんの監視の中、勉強。 剣道の昇級テストには初めて見学したが、大勢…

回想する刹那

ようやく長女の寝かしつけが終わった。 家に着き、階段を上がると2階の踊り場から4歳のはだかんぼの長女に足で上から頭を蹴られる。 長女は家に着くとパパの帰りをとても喜んでくれる。玄関を開けた音で2階から駆け足の音が聞こえてくる。 長女が階段を下…

失念

今日は出張なのに携帯を会社に忘れてしまった。 昨晩、遅くまで会社に残っていた際、少し冷え込んできたので作業着を着込んで仕事をしたのだが、その作業着の胸ポケットに携帯を入れっぱなしにしてしまったのだ。 昨晩は夜、寝付けず今日は寝不足だが、出張…

よい話

今日は大阪府内の現場作業、調査を終え会社に戻って業務。 現場もやっつけ仕事っぽい感じではあったがなんとか思惑どおりの対応は最低限、することはできた。 今週は出張続きのためメールがたまり、業務の棚卸しができない。 やはり会社用のノートパソコンが…

広島方面へ出張

今日は広島方面へ出張。 関連会社、協力会社の面々との打ち合わせすることが目的である。 打合せ自身は非常に建設的な議論が展開でき、よかったと思う。 早めに打合せが終わったので即、帰宅することも考えていたのだが、関連会社のメンバーからお誘いを受け…

ノートパソコン

ノートパソコンをもっとうまく活用できれば効率よく無駄時間を省けるのにと思う。 何せほとんどの業務時間、関係者からの連絡やその回答など、大切なことではあるものの付加価値はさほどはない。一方でメールを処理することでロスする時間は驚くほど大きい。…

独り言

今日は東京へ出張。 打合せがメインだが、どちらかというととりとめのない話で、結局、用意していた下準備が万全ではなく、検討不足だらけなのであまりよい議論だったとは思っていない。 想定され得る宿題が残り、今後は時間との戦いになる。 東京まで行って…

植物園へ

今日は小学校の学習発表会があったので朝一番に起きて、子供らが遅刻しないよう長男、次男を起こし、朝食を食べさせた。 学習発表会の日だが授業もあるようで、朝、長男は宿題を忘れていたようで慌ててやっていた。 長男、次男が学校へ向かった後、嫁さん、…

長女と過ごす1日

今朝はよく眠れ7時過ぎに起床。リビングに行くと嫁さんが起きていた。朝3時過ぎに目が覚めて寝れなかったのだとか。 嫁さんはもくもく、長男のために暗記帳を作ってあげていた。 顔を洗って、トーストを焼こうとした瞬間、長女のパパ~と呼ぶ声が。。 昨晩…

栃木方面へ出張

今日は栃木県方面へ出張。やはり北関東に入ると寒さを感じる。 昨晩、後輩とビールとハイボールを飲みながら新幹線を乗り継ぎ、夜遅くに宇都宮に着いたのだが、後輩が餃子を食べたいと言うので軽く餃子を食べながら一杯。 餃子の味は普通に感じられたが、夜…

週末に向けて

昨晩、睡眠薬を飲むのを忘れてしまったためか今日は早朝に目が覚め、そこから眠れず、頭が働かない1日だった。広島方面へ出張で協力会社と打合せの際も多少、苦労したがよい議論ができたと思っている。 後輩と軽く酒を飲みながら新幹線で早めの帰宅。 昨晩…

いざこざ

昨日は遅くまで仕事をした。 やるべきことが結構、進められて昨日はよかったと思う。 遅くに家に帰ったため、嫁さんが長女を寝かしつけ、長男は勉強が終わったのか休憩してゲームをしていた。 夕食を食べお風呂から上がると嫁さんが長女の寝かしつけを終えリ…

読書の習慣づけ

今日は昨晩、よく眠れたので調子はよかった。 やはり土日は体をたくさん動かすので脳だけでなく体も疲れ、ぐっすり眠れる。 googleカレンダーをうまく使い、リマインダー機能を駆使し、やるべきことに時間的な制約を自分でかけ仕事を進めようとするがそう簡…

読書について

資格試験勉強や仕事や家事育児に忙殺され、ここ半年は読書に十分な時間が割けなかった。 読んでいなかったわけではないが不十分だった。 以前、読んだことのある斎藤孝さんの「大人のための読書の全技術」という本があるのだが、久しぶりに読んでみた。 この…

枚方パーク

今日は長男のテストの日ということもあり、長男はびっしり嫁さんが立てた計画で勉強ずくめの1日。 4歳の長女が家にいると長男の勉強に差し障りがあると嫁さんが言うので、パパと朝から一緒にお出かけすることに。 嫁さんが、たまには遠いところにでも行っ…

さわやかな秋晴れ

今日はさわやかな秋晴れ。 朝は少し早起きして読書し、子供らが起きてきたら朝食後、長女といつものように公園へ。 公園の遊具で遊んでいた際、昨日の雨でできた水溜まりで長女が靴を濡らしてしまったため、まだ遊び足りない気がしたが、一旦家に帰る。そし…

株式交換比率

数年前、いやもっと以前から企業が物言う株主(アクティビスト)と対決するという話が増えてきた。 実際にどのような事なのか、理解したいと思う。企業の経営的な仕組みやルールが背景としてあると思う。 物言う株主が企業に何について物を言うのか。最近、…

ロータダイナミクス

ロータダイナミクスというセミナー資料を他部門の後輩からもらったのだが、その言葉の意味をしっかり理解していなかった。 もともとこのセミナーを受講しようと考えていたのだが、受講しないで正解だった。セミナー資料をもらってその難しさに驚き、受講して…

週末

今日は会社の一斉退社日ということもあり、定時で帰宅した。 朝方嫁さんが目覚め、そこから眠れなかったようで調子が悪そうだったこと、また定時退社日だったこともあり残業はしないと決めていた。 今日は最低限、やらなければならない業務に時間の期限をく…