atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

動物の謝肉祭

先日たまたま、らららクラシックというNHKの番組をテレビで見ていたら、サンサーンスの動物の謝肉祭を紹介していた。 らららクラシックは毎回録画している数少ないお気に入りの番組だが、録画がたまってなかなか見れていない。 高橋克典さんとアナウンサーの…

学校説明会

昨日はある中学校の説明会に嫁さん、長女と3人で行ってきた。 長男、次男はお留守番。長女はまだ小さいので一緒に同行。 自分は高校の時に受験に失敗し、私立に通ったが、関西圏では色々な校風を持った中高一貫の私立学校が多い。 先日見学した際にも感じた…

クレーンゲーム

長男はクレーンゲーム、いわゆるユーフォーキャッチャーにはまっている。 恐らくYouTubeでたまたま見て面白いと思ったのだろう。 これまで何度か、クレーンゲームに連れていき、そこそこ満足する結果が出たのでクレーンゲームに対する執着がある。 昨日、塾…

台風

台風のため、明日朝、電車が不通になるリスクを考慮し、今日、出張先に移動することにした。 何とか新幹線の指定席を確保し、現地に着けそうなのだが、休日時間を完全に移動に割くことになってしまった。 自分は移動中に資格試験勉強や仕事の事、読書などで…

文化祭

先日の連休、とある高校の文化祭に家族で参加した。 長男は中学受験を目指している。 長男に直接、学校と関わる機会を持ち、それぞれの校風、学生の雰囲気を感じてほしいとの思いから、嫁さんが色々な学校の説明会や文化祭の日程を調べてくれている。 文化祭…

夢中になること

これまでに夢中になったことは何だろうか。 小さい頃からの事を回想してみると小学生の頃はとにかくサッカーやドッチボール、野球、卓球など運動は得意だった。 また昆虫をつかまえるのが大好きだった。アリからクモ、カタツムリなど色々飼った。特にカタツ…

豚汁

今日は休日出勤。本日中にやりたいことはできなかったが、睡眠不足の中、まずまず進捗させることができたと感じている。本当は明後日も仕事に行きたいがそれはこれからの嫁さんとの交渉。 帰宅してから、完全に外食モードになっていたので、夕食は自分で作る…

朝の苦悩

朝5時くらいだろうか。別の部屋で寝ていた長女がお気に入りの人形と一緒にベッドに潜り込んできた。 少し覚醒気味の状態だったので、完全に眠りを覚まさせられたというわけではないのだが、その後、狭いベッドで暑苦しく2人で寝たため当然、寝不足気味。 睡…

良い習慣は才能を超える

佐々木常夫さんの「上司の心得」を頭に叩き込みたいと思っている。 よい本はたくさんあるが、ビジネスマンとして佐々木さんの考えは仕事に対して真っすぐで言葉がストレートに心へ響く。 社会人が最初に学ばなければならないことは何か。それは極めて単純な…

心や道理には老少はない

身には老少有れども、而(しか)も心には老少無し。気には老少有れども、而も理には老少無し。須らく能く老少無き心を執りて、以て老少無きの理を体すべし。 佐藤一斎の言志耋録の第283条にある言葉である。 人間には年寄りと少年の別はあっても、心には老少…

追われる日々

昨日と打って変わって今日はとても調子がよい日だった。 仕事は溜まっているのだが、早めに帰宅する約束を嫁さんとしていたので少し早めに帰宅。 帰宅すると誰もおらず、置いてあったライスグラタンを食べるためトーストで温めているとは次男、長女とお義母…

睡眠不足と鼻炎

昨日、今日と絶不調だった。今朝は不眠の影響で鼻炎が酷く会社を休んだ。 昨日はほとんど会社で使い物にならない程、頭が働かず、今日は加えてくしゃみと鼻水が止まらないので会社を断念した。 近くの耳鼻科で診察を受け、鼻炎とアレルギーの薬をもらった。…

週末

先週木曜、金曜日と連日、飲み会があった。初日は協力会社との飲み、次の日は同期会。どちらも当初から予定されていたので連ちゃんの飲みは致し方なかった。 木曜日の飲みは久々に飲んだからか、二次会もあったためかかなり次の日にきた。飲んで帰った後、夜…

JR職員に感謝

今日は横浜方面へ出張だった。出張帰りの新幹線で新大阪駅で降りる際、自分のカバンを荷物棚に置き忘れてしまった。今日は会社に戻る必要があったため、会社近くのJRの最寄り駅まで電車へ向かったのだが、駅の改札を出る前にカバンを新幹線の中に忘れたこと…

昨日の夕食

昨日の夜は義弟の奥さんのお父さんが経営するフランス料理店で食事をした。 義弟の奥さんのお父さんがフランス料理店のシェフで、何度かこれまでもお世話になっている。 今回は義父が経営する工場が30周年という節目を迎えたこともあり、食事をすることにな…

シフト

今年は春先からここまでほとんど休日出勤してこなかった。 しかしこれまで耐えてきたがどうあがいても仕事をまわすことが困難になりつつあり、これからは少しずつ休日出勤の機会が増やさざるを得ない。 春先から資格試験のため休日は勉強時間に割かれる日も…

Googleカレンダー

Google ChromというブラウザにあるGoogle カレンダーを重宝している。 これは会社、携帯(アプリ)、家のパソコンでも連動でき、スケジュールやリマインダー機能を使えばto do list(日々のやる事リスト)をうまくメモ代わりに活用できるのだ。 業務でのやら…

ゼルダの伝説

次男がスイッチのゲームで一生懸命になっているゲームである。 自分が子供の頃からあったゲームソフトだが、自分はやったことがない。 次男が一生懸命、ゲームで熱中していて、わからないところを自分にyoutubeで調べてほしい、時々と言ってくるので、最近、…

子供らの勉強

長女の寝かしつけは自分が担当している。寝る前にアンパンマンクイズを出すのが恒例になっている。長女が遅くに寝て早く起きるものだから、中々自分の時間を作れなかった。 嫁さんは長男、次男の勉強を見るので精一杯。長男の中学受験をすることがほぼ決定し…

風邪気味

ここ最近、体調を崩し気味。鼻水、くしゃみが止まらない。 少し寝不足気味になると鼻かぜになってしまう。のどを痛めることもあるがだいたい、体力が落ちた場合は鼻かぜになることが多い。 子供の頃、季節の変わり目で風邪を引くことも多かったが、大人にな…