atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日誌

長女の日誌をたまに嫁さんに書くよう依頼を受け、書くのだが、これがうまく書けない。 気の利いたことが書けないので保育園の先生もどう思っているのだろうと思ってしまう。 長女は最近、女の子言葉というのだろうか。女の子っぽいしゃべり方で話すようにな…

今日の子供達

今日の朝、長女がパパが起きる前に会社を出てしまっていたため号泣し、鼻血まで出してしまったようだ。 一緒に寝ている時、朝起きたら誰もいなかったら置いて行かれた気持ちになるだろう。今日、お風呂に一緒に入っている時、 「パパは会社が遠いので、夜に…

南芦屋浜で釣り

釣りといっても釣れたわけではなかったのだが。。 簡単に釣れるわけではないことはわかっていたものの、南芦屋浜で長女と2人で釣りへ。 ここのベランダはフェンスもあって安全なので、初心者が来やすいポイント。といっても釣具屋で子供たちが釣りやすい魚…

ピアノ音楽会

昨日は子供たちが通っているピアノ教室の音楽会があった。 場所は先生の自宅。大人から子供まで20数人程度集まった。今回は子供たちが先生との連弾や大学の時の先輩のカウンターテナー&バリトン担当の方とのアンサンブルでの発表会。 うちの子供たちは2人…

長女の風邪

ここに来て二日連続で寝不足に。 長女と一緒に寝ているのだが、長女の咳がひどく、風邪気味に…咳が気になって眠れなくなってしまう。 今日はまた更に熱も出てきたので今日の夜は嫁さんにバトンタッチしてもらうことに。 インフルエンザではないと思うが、早…

小平さんの名言

与えられるモノは有限、求めるモノは無限です。 これは小平さんの言葉。 今日、小平さんが平昌オリンピックのスピードスケート女子500mで金メダルを獲得した。 これまでの考えられない程、努力を重ねてきて、このオリンピックで実を結ぶことができて良かった…

残業

ここ最近、残業時間が増えている。だがさほど苦にはならない。一緒に働いている若手もついてきてくれている。 この土日は休日も出勤しなければならない。やるべき事があって重要な時、ここぞという時は集中して休日でも勤務することには意味がある。勤務時間…

危機の二十年

E.H.カーの危機の二十年を読み終えた。現在の世界情勢を考える上で第一次世界大戦と第二次世界大戦の戦間期のヨーロッパを中心とする世界情勢の動向を幅広くかつ深く掘り下げた分析と考察。 理想と現実のはざまで揺れ動いたヨーロッパ。時代と学問の力動的関…

奈良と広島への出張帰り

昨日は奈良県生駒市、今日は広島方面に出張。とにかく進むべき業務を前に進めるための取り組みとして対応することはできた。 しかしこれらの出張もこれからが成果の見せ所。 生駒市では夕方、雪が降った。広島や大阪はこれまでよりは暖かくなってきた気がす…

トルコ行進曲

長男は今月末に予定しているピアノ発表会で先生と連弾でモーツァルトのトルコ行進曲を弾くことになっている。 先生は自分の発表会もあるくらい、実力もあるし子供への教え方がうまい。 とにかく優しく諭すように子供達にピアノを教えてくれる。厳しい事もあ…