atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

出社

昨晩から単身赴任先に戻ってきた。 今日は久々に出社し、仕事に集中できた。 健康診断の結果が届いており、予想通り脂質があがっていた。 確かに運動不足もあるし、代謝能力が鈍っているのに食べすぎているっという点もあるだろうけど、そもそもお腹の張りが…

長女のこと

長女は1年生になるが、甘えんぼさんになると、いまだに抱っこをせがんでくる。 思うようにならなかったり、不機嫌になったり、朝、早く目が覚めて眠いけど起きてしまった時には、抱っこをせがんでくる。 さすがに抱っこは重いけど、もう抱っこすることはで…

帰省中の休日

今日は朝から次男は塾の模擬試験、パパは長女と午前は工作遊び。 午後からはそして工作した人形で遊んだ。 その後は、大阪城公園でサイクリング、そして虫探し等して、さらに別の公園で水鉄砲遊びをした。 くたくたになったが、夕食は家族全員、そして義父母…

次男の受験

明日、大事な合否判定模試があるのに、夜遅い時間からゲームしたいという次男。 ママとゲームの約束したが、勉強が思うように進まず、また長男が先にゲームしていたことも影響してゲームする時間がなくなったのだ。 もっと受験生としての自覚をもってほしい…

気分よく

今日は気分よく仕事を進めることができた。 まだまだ、やることはさばけてはいないが、落ち着いて今週はじっくりたまった業務をさばいていきたい。 帰省中は家族優先なので、技術士の勉強は一切していないが、焦りはない。 また東京の単身寮に戻ったら勉強す…

長生き

昨日、一緒にお買い物した時に長女に買ってあげた1リットルの紙パックオレンジジュースを、長男が1人で飲み干してしまい、長女が悲しんでいたので、買ってあげることにした。 寝る前の時間帯だったが、飲み物をなかったし、近くのスーパーにジュースを買い…

工作づくりと公園遊び

今日は目覚めがすっきり。 子供たちやママが寝ている間に仕事ややることを済ませ、朝ごはん。 今日は長女と工作遊びをした。 昨日は型紙を丸めて、そのなかにビー玉をテープで張り付け、丸めた型紙をコロコロ転がす工作物をつくった。 丸めた型紙には人の形…

100万あったら

もし100万円あったら何につかうだろうか。 今の自分だったら、資格試験の講座費用、釣り道具、読みたい本、書斎机、家族旅行だろうか。 夢は広がる。 普段からお金が使えず、まとまったお金を自由に使えるなんてことは中々できない。 希望、夢をもって、仕事…

チャーハン作り

今日は掃除や洗濯、お昼ごはんの準備等で午前中は大忙し。 お昼はチャーハンに挑戦。 チャーハンはこれで2回目で、前回よりスムーズに作ることはできた。 ただ、少し炒めすぎたので、焦げ目がつきすぎた… 味付けは悪くない。 ここ最近、YouTubeでチャーハン…

在宅と出社

今日は久しぶりに出社した。 出張ついでに出社したが、人との色んな意味での共有とという点では出社してよかったとも思うが、自分の仕事の進みは悪かった。 今日は少し寝不足で疲れもあったから、というのもあるが、明日は在宅で再び集中しよう。 深くじっく…

次男のこと

次男の中学受験勉強、中々テスト結果が思いどおりに上がらない。 みんな一生懸命頑張っているのだから、当然、簡単には上がれるようなものではない。 だか、それなりに、次男なりに頑張っていると思うのだ。 なんとか、報われてほしいと思う。 次男は自分に…

両国~門前仲町散策

今日もいつものマクド+喫茶店で約6時間勉強。 その後は両国に初めて行ってみた。 もともとは両国駅付近を散策する予定だったが、両国駅すぐ近くにあった江戸東京博物館に目が留まり、入ってみることにした。 初めはじっくり見物するつもりでいたが、この博物…

都内散策と勉強

今日は朝方、早めに目覚めてしまったのでわ二度寝して頭はスッキリした感じ。 朝からマクドで勉強、喫茶店に移動して、下水道のガイドラインを読み込んでいたが、昼過ぎ、くたびれたので、東京を散策することに。 本日は、江戸川橋から新大久保までウォーキン…

雷ラーメン(味噌)

今日は在宅、出社、出張とバタバタしたように思える一方、わりとマイペースで過ごせた。 甲府市への出張を予定していたが、初めは在宅。 昨晩は眠れなくて結局深夜1時に就寝、このため朝は少し遅めの起床。 だが起きた瞬間からパソコンを立ち上げ仕事開始。 …

そうめん

今週のお題「そうめん」とのことなので、そうめんについて書いてみる。 そうめんは個人的にとてもすきなのだ。 冷たい氷にひたして、そうめんつゆにつけて食べる時は幸せな気分になる。 冬の間でも食べたいと思うくらい好きなのだ。 そうめんといえば、流し…

広島への出張

今日は広島へ出張、その後、単身赴任先の東京に戻る。 広島駅の商業施設内にあるラーメン店「一風堂」で、太麺のとんこつしょうゆラーメンを食べた。 見た目は横浜ラーメンそのもの。 味はとんこつラーメンらしく、横浜ラーメンの味より少しとんこつ味がきい…

今週の振り返り

今週もあっという間に過ぎた。 今週は在宅の日は業務終了後、2時間程度ウォーキングして体を動かした。 走ろうとも思ったが、走るだけは苦痛なので歩きのみになった。 近所を歩くと、地格の場所でも歩いたことのない場所になると景色が変わって新鮮だ。 歩く…

至福な在宅

在宅の1日。 仕事は順調に進み、業務終了後は近所をウォーキング。 結構、歩いたつもりだったけど、距離にして10km弱。 本当は走る方がいいのかもしれないが、走っても楽しくないので、少し走っては歩く、少し走っては歩くを繰り返して、結局最後は歩くだけ…

東京の散策

東京を散策してみると、人間模様も様々だなと感じる。 大都会の真ん中でも小さい子連れの家族もたくさんいる。 カップルももちろん、いる。 自分のように1人で散策しているような人も多い。 意外と多く目にしたのだが、女性友達同士で2、3人で集まったり散…

ブログについて

昔はヤフーブログだったが、はてなブログにしていまいち、扱いがよくわかってない。 他の人のブログはみんなどうやって見ているのだろうか。 確かにはてなブログのホームページにいけば見れるのだが、日記系のような普通のブログが見つからない。 みんなそれ…

ラーメン雷

東京駅で以前から、通りすぎる時にいつかいってみたい、と思っていたラーメン屋にタイミングよく入ることができた。 いつもよりさほどは混んでなかったので、少し並んだが待つこと30分で店に入ることができた。 ラーメン 雷 東京本丸店である。 定番の雷そば…

浜松町まで

今日も結構、歩いたな… これはよく眠れる。 六本木から麻布十番、そして芝公園、大門から浜松町まで歩いた。 久々に東京タワーを間近で見た。 大門もおっきなビルがたくさんあるな~… 田舎者のようなつぶやきだが、実際、田舎者だ。 浜松町で食事でもしよう…

六本木、麻布十番散策

六本木に足をはこんでみた。 初めての六本木。 行ってみると、ほぼ想定通り。 もっと高いビルがたくさんある場所なのかなと思っていたが、真ん中に森タワーという53階建てのビルはあるが、他はそれほど高いビルがあるわけではない。 それにしてもオシャレな…

帰省の悩み

そろそろ帰省しないと、ママがストレス抱えてそうだな… 帰省してもまた東京に戻らなければならなさそうだし。 土日だけでも帰省した方がいいのかな… 仕事がら、まとめて出張仕事を終わらすっというわけには行かないしな… できるだけ今週中に、対応しなければ…

6時間勉強

今朝も目覚めよく、早速、7時半からマクド入り。 今日はまず2時間ほど仕事。 1人仕事でできることしかできないが、明日以降の業務の作戦を考えながらできることを済ませておく。 2時間ほどで頭が疲れてきたが、気を取り直し、別の喫茶店に移動。 上下水道と…

湯島天神へ

今日はさわやかな気分で目が覚めた。 朝7時過ぎから早速マクドに向かい、勉強開始。 今日は技術士上下水道分野の勉強。仕事もしたいが、頭が冴えているし、せっかくだからたくさん勉強しようと思い、午前中は勉強オンリーにした。 途中、別の喫茶店に移り、…

好調な在宅

今日は在宅。 今日は調子はよかったのだが、初っぱなから雑務処理に苦戦して時間をロス。 色んな無駄仕事がまだまだ沢山あるが、雑務も止めるわけにはいかないし、改善するにしてもまれにしかない業務のため、後回しになる。 最近はGoogleのkeepにメモがわり…

不調

昨晩は寝入りがうまくいかず、寝不足で不調な1日。 夕方になりようやく頭が働いてきたが、結構、つらかった。 今日は健康診断があったのだが、腹が、出てきたことが気になる。でも意外とそこまで体重の増加はなかった。 コロナが落ち着けば、またジムにも通…

在宅

今日は単身先で在宅。 結構、集中することができた。 相変わらず、次から次へとやることが増えていくのだが、少しずつ対応していく。 在宅だと自分のペースで業務は進めやすく、集中できる。 電話も自分のペースでできる。 夕食はユッケジャンクッパにした。…

出社

今日は久々にフルで出社した。 会社に出ると、確かにいろんな場でコミュニケーションがとれ、情報が入りやすい。 ただし自分でじっくり考える時間は取れない。 なので、出社と在宅を組み合わせた今の働き方がいいのかもしれない。 今日は昨晩、すっきり眠れ…