atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

次男のこと

次男の中学受験勉強、中々テスト結果が思いどおりに上がらない。

 

みんな一生懸命頑張っているのだから、当然、簡単には上がれるようなものではない。

 

だか、それなりに、次男なりに頑張っていると思うのだ。

 

なんとか、報われてほしいと思う。

 

次男は自分に似て、マイペースで焦らないところがある。

 

時には自分を追い込んで頑張る時も必要かもしれない。

自分もそういうのは苦手だった。

 

強制的な外からの機会、きっかけでは、中々能動的になれないのだ。

 

内から次第に燃えるような気持ちで励むようであればいいが、人によってそのきっかけはまちまちだと思う。

 

次男なりにそのようなタイミングがくるかもしれない。

 

当分先かもしれないけど、中学生、遅くとも高校生くらいからは何か自分はここで頑張れそうだ、という気付きを持って、向学心を持ってほしい。

 

国語と算数は基本的な学問だと思うので、小学校である程度の力はつけてほしいと思う。

 

まぁ、いちいちテスト結果で一喜一憂する必要はない。

 

頑張っているのだから。