atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の振り返り

平成も最後が近づいており改元の日が近づいている。 平成の30年は自分にとっては青春時代、そして社会人となり、家族を持ち、様々な人と出会い、責任を感じる年代となった。 その過程で色々な意味で視野を広げることができた。 しかし社会人としては折り返し…

子供達

昨日の夕方、両親の誕生日プレゼントを買いに近くの家電屋に次男と長女を連れて行った。 長女がしきりに足が痛い、抱っこしてほしいというので、家電屋に陳列されていあるコーヒーメーカーを品定めしながらひたすら抱っこしていると、長女の頬の熱が伝わり、…

だらけモード

今日は長男と自習室で朝から頑張るつもりだったのだが、長男は何度起こしても起きず、結局、9時過ぎに起きてきた。 朝起きるの遅い長男に嫁さんが激怒し、長男はヤル気なしモードに… 長女は蟯虫がお尻にいて夜中、かゆがっていたそうなので、病院へ連れて行…

夜中の覚醒

昨晩は睡眠薬の服用を控えてみたのだが、案の定、中途覚醒で4時ぴったりに目が完全に覚めた。 このまま起きれるくらいの覚醒状態だったので起きてしまおうかとも思い、携帯でネットを見たり本を読んでみたりしたが、過去の経験から睡眠不足のだるさが日中や…

本屋

今日は頭が働かず、早めに会社を出た。 仕事は溜まっていて、本来であれば休日出勤もやむなしといったところだが、休日中は長男の勉強をみまもる必要もあるので何とか来週、残業して乗り切りたい。 それにしても日中、コーヒーを飲まなくなってからよく眠れ…

缶チューハイは1缶まで

今日は出張先から早めの帰宅。 次男は義父母の家にお泊り。長男は塾。 夕食は嫁さんと長女と。 思わず焼酎ハイボールを2缶開けてしまうと頭がボーッとして働かなくなる。 夕食後、長女と一緒に遊んだのだが長女のはっとするような言葉をパパやママにかけて…

1mmでも前進

長男と夕食後、再び自習室へ。 真っ暗な部屋に入り、明かりをつけ、残りの学習を進める。 夕食の間、昔、自分が大好きだったキン肉マンをiPadで観ながら子供達みんなでげらげら笑っていた。 キン肉マンの初めのシリーズはギャグ漫画のようで、あまりおもしろ…

夕方になっても

夕方になっても長男は勉強を頑張っている。 自習室でもくもくと、壁を挟んで隣で、たまに怪しい口笛を吹きながら勉強している。 誰もいない自習室だから音を立てることが許されることではあるが。 時折休憩を入れるため、どうしても見たいというyoutubeのヒ…

合格体験者の声

長男の中学受験を親としてフォローは、これまでは嫁さんが長男とマンツーマンでフォローし、自分は一番小さい長女を外に連れ出し、長男が勉強する環境を整えるというのが基本的な体制であった。 しかし嫁さんが長男とけんかしてばかりで長男がふてくされてま…

変な夢から始まる朝、そして自習室へ

昨晩、少し寝るのが遅かったが、朝少し目が覚めてしまったので二度寝した。 二度している最中、変な夢を見た。なぜか自分がボクシングの試合に出ており、まさに試合が開始されようとしている。 その相手が会社の同期で自分と同じアメフト経験者。とても信頼…

子供達

今日は夕食はお好み焼き、長男は早めに食べて塾へ。 長女、次男、嫁さんと夕食後、次男はピアノの練習。終わったら次男は嫁さんに新しくかってもらったゲームで遊んでいた。 長女とはボールの取り合いっこや人生ゲームをして遊んだ。4歳の長女はすこぶるご機…

ジェンガ

長男と自習室にべったり一緒にいたが、嫁さんが美容室にカットに行きたいというので、一旦、家に戻り、長女の面倒を見た。 一緒にジェンガで遊んだ。ジェンガは直方体のパーツを組んで作ったタワーから崩さないように注意しながら片手で一片を抜き取り、最上…

中学受験について2

中学受験についてもう少し考えてみる。 小学生が遅くまで勉強する、高い金払ってなぜ私立へ、という考えもある。ネットで色々調べながら子供を受験させる意義を改めて整理していきたい。 中学受験を選択する理由について整理すると以下のようになる。 ①受験…

中学受験について

中学受験について考えてみる。 きっかけは嫁さんが中学受験の経験者であり、長男になんとなく塾へ行かせたことだ。 嫁さんにとっては受験勉強を経験して小学校の間に勉強していたことが大人になって役に立っていると感じているし、やはりできるだけ高校、大…

長男と

おとといは長男は微熱があって喫茶店や自習室へ行って勉強をしたものの調子が悪く、夕方からはまったく勉強が進まなかった。 夜はうちの家族とお義母さんや義弟、義妹家族らと夕食。義妹には赤ちゃんがいて5か月。夕食時は機嫌がよかったようで、泣きもせず…

自習室

長男と喫茶店で勉強していたが今日は長男が風邪気味で、いまいち気分がのらないようなので、ラーメン屋で昼食をとった後、いったん家に帰った。 体温を測ると微熱がある。近くのドラッグストアで鼻かぜの薬を買い、飲ませて少し休んだ。 頑張る長男はその後…

喫茶店で

今日は春分の日で休み。今週は平日月曜から水曜まであっという間に日が過ぎた。 月曜日は出張後の雑務の片づけ、火曜日は打合せやトラブル情報のまとめ、水曜日も打合せや設計業務や報告に追われ、昨日は遅くまで仕事をし、頭が重くなって帰宅して食事、焼酎…

筆順

なんと自分の名前の漢字の筆順を間違えて覚えていることを今日、知った。 中学受験の勉強用のテキストを見て嫁さんが問題を出してきたのがきっかけだがまさかのまさかだ。 意外と筆順を間違えて覚えている漢字が他にもあり、漢字の知識の浅さを痛感… 例えば…

日曜の振り返り

今日は長男と喫茶店にこもって勉強していた。 嫁さんと次男と長女は5カ月になる義妹のお子さんと一緒にゆっくりしていたようだ。 長男の勉強の集中力が切れてきた頃、勉強をやめにして家に帰った。長男はさっそくテレビドラマを観て休憩。 次男は夕方からピ…

日暦算

長男と午前中、喫茶店で勉強し、昼食は近くのラーメン屋でラーメンを食べ、再び喫茶店に戻る。 長男も飽きずに頑張っている。途中、算数の問題の問題の解き方で解説を見てもわからないところがあったため教えてあげた。 それにしても結構、難しい。 中学受験…

喫茶店で長男と勉強

睡眠薬が2錠しかなくなり、平日を乗り切れない可能性もあったし、今日は休日なので昨日は飲まないとどうなるか試してみた。 するとやはり睡眠が浅く、何度か覚醒しそうな状況となった。それでも眠気が持続したので二度寝、三度寝を繰り返す感じで朝を迎え、…

出張先からの帰路

広島での出張業務を無事に終え、大阪へ帰宅途中である。 正直、自分にとっては楽な出張で出張中、会社のパソコンを借り、仕事を止めずに進められたことで来週からは楽にスタートできる。 隙間時間に報告書やメール処理、連絡などを済ますことができる。 実家…

実家で

本日も広島の実家から出張先へ。 今日も淡々と業務を済ませ、比較的スムーズに進められた。 夕方早めに出張目的であった仕事は終わったが、出張先の関係会社の事務所の部屋を使わせてもらって仕事をした。 仕事が終わって実家に帰り、ゆっくり缶ビールをあけ…

実家で

今日も広島の実家から出張先へ。 車を借りて出張先まで行けるので助かる。 業務自体は軽い仕事なので、出張先でむしろメール処理や別の仕事をこなしたりして切り抜ける。 来週にそなえてしておかなければならない業務もあるのでそちらの方が気を遣う。 実家…

広島で

今日は広島方面の出張先で検査業務。 寒い一日だった。セーターを着込んでおいてよかった。 検査の内容自体、何度も経験しているので自分にとってはルーチン。 淡々とこなし、合間に応接室で別の業務をして他を優先。何よりまず溜まったメール処理を済ませ、…

日光方面から広島へ

一昨日の晩の日光市での飲みで昨日は朝早く目が覚め、そこから寝れず、早朝から頭が働かず不安がよぎる。 尊敬する他の部門のお偉いさんも来られることもあり、そこそこの人数の中で調整、折衝、スケジュール調整など現場を統率しながら皆の力を借りなければ…

日光にて

今日は現場で久しぶりの業務。 仕事とは関係ないところで失敗もしたが気にしていた最大のリスクは免れた。 全体的には色々あったが、まぁ満足。電話もあちこちからかかってきたがこなせるくらいのレベル。 そして夜、日光市に宿泊。夜空に星がよく見えること…

宇都宮へ移動

今日は長男は塾のテスト、続いて次男もテストがあり、午前中は家の中で将棋をしたり、スーパーへお出かけに行ったり。 少し雨模様だったので今日は公園には行かなかった。 スーパーでお菓子を買ってあげるついでにお昼用のカップ麺を買う。 嫁さんの掃除の手…

休日出勤とその後

昨日は久々に休日出勤した。 嫁さんが年末調整の対応をするので保育園に長女を預けるつもりでいて、一方で仕事は溜まっていたので。 来週、べったり土曜日まで出張ということもあり、仕事を済ませておきたいという気持ちもあった。 何より、仕事が止まる事で…

現状把握

エッセンシャル思考を思い出し、もっと有意義な時間の費やし方について考えてみる。 その上でまず現状を把握するため思いつく問題点を挙げると以下のような状況。 ・作業に近い業務量が多い。 ・そのため業務の棚卸しができていない。 ・睡眠の質で頭の回転…