atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

長女のこと

長女は1年生になるが、甘えんぼさんになると、いまだに抱っこをせがんでくる。

 

思うようにならなかったり、不機嫌になったり、朝、早く目が覚めて眠いけど起きてしまった時には、抱っこをせがんでくる。

 

さすがに抱っこは重いけど、もう抱っこすることはできなくなる、と考えると、今だけなら甘えさせたいなっという気分になる。

 

抱っこの時も、ただ静止して抱っこするだけではダメで、歩き回らなければ、直ちに文句を言われる。

 

文句というか、動けっと体を揺さぶってくるのだ。

 

このあたりは、3歳くらいまでの夜泣きの時の抱っこ地獄の際と同じような感じだ。

 

こんな調子で三つ子の魂100まで、という具合で本質は変わらないのだと思う。

 

にしても、最近、長女は少し気性が激しくなってきた気がした。

 

口がたつのは、昔から変わらないが、成長と共に言うことがごもっともだけど、驚かせる内容が多く、パパもママもタジタジになるのだ。

 

7歳の長女も目が離せない。