atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

技術士

ところで、今年、技術士二次試験の資格を受験することにした。 申し込み締め切りまで悩んで受験することにした。 直前に申し込みしようとしたため、公印をもらうために直前に本社総務部におじゃましたり、総務への公印申請のためにそれなりの方から捺印をも…

保育園メンバーでBBQ

昨日は長女の保育園クラスの父母会メンバーでBBQ。 みんな食材を持ち寄り、10時過ぎからビールを飲み始める。長女らは仲間同士で和気あいあいと遊んだ。人数も多いので行方不明にならないか心配しながら食事を楽しんで皆と話をした。 次男はサッカーをしたり…

フィールドアスレチック

ピアノ教室のついでに大阪府内のフィールドアスレチックに遊びに来ている。 意外に次男、そして3歳の長女が張り切って遊具を楽しんだ。 大人にとっても中々の難度のコースもあり、遊具も工夫されている。2つのコースがあり、じっくり真面目に取り組むと結構…

休日の勉学

今日は休日であったが仕事というよりも勉強をしたかった。 技術系であれば普段の業務では特に技術的な課題に対してどのように問題を解決するか、あるいは創造力を発揮させるかがカギとなるが、基礎となる専門性は自分の意志で磨いていく以外に道はない。 も…

脳力

昨日は送別会。昨日はまったく頭が働かなかったのだが、かえって飲み会があってアルコールで気をまぎらすことができたのかもしれない。送別会といっても部とは関係ない別部門のメンバーとの飲み。塊肉ステーキが食べれる飲み屋で食べて飲んで楽しむことがで…

周りを動かす

今日は朝礼と打ち合わせが2件、どちらも大事な場であったと思うが、個人的なワークに手をとる時間はさほどなく、時間はあっという間に流れた。 ただ今日は昨晩、よく眠れたため頭の回転がよく効率よく、業務を行うことができた。 20代若手と向き合うことが…

楽は苦の種、苦は楽の種

昨晩の夜中の3時前、長女が鼻づまりで目を覚まし、なんども鼻をかませた。長女は少しめを覚まし、携帯読んで!という。そして電気をつけて(薄明かりの)!という。 長女を寝かしつけする時、携帯の薄明かりがある方が安心するからだろう、いつも薄明かりの…

インドアな一日

今日は長女とべったり遊びつつ、長男、次男の勉強をみてあげた。雨が降っていたこともあるが、ほとんど家をでていない。 長女は昨日は熱を出したのだが、昨日の朝に病院で薬をもらって飲んだおかげで今日一日、元気に過ごすことができた。 長男はリビングで…

ピアノ教室

今日は嫁さんが午後から会社の後輩が双子を生んだそうで、子供を見に行くとのこと。 長女は少し風邪気味で午前に病院に連れて行き、お薬をもらってきた。午後からはピアノの先生が自宅に来てもらい、長男、次男のピアノ教育。 長女は午後過ぎからお昼寝。 自…

1人の時間

今夜は1人の時間が作れたのでyoutubeで好きな音楽や動画を見ていた。 好きな音楽CDはi-podに入れて普段、聞いているが、やはり映像付きでピアノ曲を聴く方がいい。ベートーヴェンの悲愴、ヘンデルの調子の良い鍛冶屋、そしてドビュッシーの曲諸々等。聴いて…

ダメな一週間

今週はひたすら調子が悪い日が続く1週間だった。 朝方、早く目を覚まし、そのまま起きて寝不足になるケース。二度寝するも浅い睡眠しか得られず寝不足になるケース。そもそも飲み過ぎて夜あまり深く眠れず寝不足になるケース。長女の咳を出し、夜中にお茶を…

足底筋膜炎

先日、帰宅途中に右足の裏に激痛が走り、足がつってしまったと思い一時的なものだと思い込んでいたのだが、痛みがとれないので先日、病院に行った。 レントゲンを見てもらったのだが骨はまったく異常ない。 先生からは具体的なけがの名称や原因についてはコ…

脳の麻痺

今日は5時半の目覚め。昨晩、少し早めに寝たからこのくらいの早起きは問題ないだろうと思っていたら、全くダメな一日だった。こんな日は脳が麻痺していて仕事の生産性は一段と悪い。 帰りは足の指先付近の痛みがあるため整形外科に寄ろうとしたが予約一杯で…

足の裏の激痛

先日会社帰り、歩いていると突然、右足裏に激痛が。 足をたまたまつってしまったと思い、さほど痛みを気にすることなく歩いても痛みが治まらない。 痛みが治るのを待っていたのだがいつまでも治らないのでそろそろおかしいと思い始めている。 色々ネットで調…

新年度が始まる季節

一昨日の金曜日は東京へ異動になった先輩のミニ送別会をした。自分と後輩を入れて3人だけの送別会。会社近くのお好み屋さんで飲んだのだが、リーズナブルに食事もでき飲める。 その先輩は業務時間中、くだらない話を持ちかけて笑いを誘ってくれる人であるが…

過ぎていく平日

2日連続、日中は頭の調子がよく、仕事もまずまず前に進めることができた。 その分、夜までは長続きせず、結果として効率よく仕事を終え帰宅している。 帰った途端、長女に甘えられ、お買い物に駆り出され、ガチャガチャを買わされた。。 サクバンはお兄ちゃん…

とっとパーク小島で釣り

昨日、今日と連休を取って次男と昨日は和歌山方面でボーリングや室内球技をして楽しみ、今日はとっとパーク小島で釣りをして家に戻った。 長男とはよく2人で車中泊をしたり民宿に泊まったりして一時期、一緒に釣りにはまった時期があったのだが、次男とはあ…

起承転結について

昔、小学校だったか中学校だったか忘れたが学生の頃、教えられたであろう起承転結。 作文が大の苦手で人に何かをうまく上手に伝えることも苦手だった。 子供に作文の構成やどのように論理的にわかりやすく文章で伝えるかといったことを教える場合に苦労する…

イチゴ狩り

奈良明日香村でイチゴ狩り。 子供達は満足いくまでイチゴを食べた。特に長女は自分でイチゴを取れるようになり、大きめのイチゴを探しては取ってみんなに見せびらかしていた。 イチゴを食べ飽きて近くの菜の花畑や竹林を歩き周り、子供達はテントウムシを見…

車の中で

今日は家族と次男の友達を入れて奈良県明日香村方面へイチゴ狩りへ。 まだ移動中。 二日連続で睡眠薬を絶ってみたのだが、二日とも浅い眠りで特に今日は頭が働かない… 今日は長女がパパと一緒に車に乗りたいというので、車の運転は嫁さん、自分は長女と隣同…