atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの日

先日のクリスマスの前夜、長男、次男は寝る前にサンタへの手紙を書いたり、サンタが子供部屋を開けた時に音を鳴らすような仕掛けを作ったりしてサンタが来るのを待ちわびていた。 去年もサンタに手紙を書いたり何故かお供えしたりして、親がサンタからの手紙…

今日は朝から宇都宮方面へ

今年は本当に寒い冬を感じる。大阪にいても東北にいた頃のような寒さを感じる。 だか東北では、朝、外へ出ると凍った水溜まりを見かけるし、雪が普段の生活でも当たり前だったと考えると、もっと寒かったのだろうと思う。 首元や耳が寒いので、マフラーがそ…

金魚

うちでは7匹の金魚を飼っている。 一昨年の夏に子供祭りに出かけた際、子供達が持ち帰った金魚達だ。 今は7匹だが、持ち帰った時はもう少し数があった。まだその時は体も小さく、元気が良すぎて水槽から気づかないうちに飛び出してしまって死んでしまったり…

長女とマンツー

今日は長女、次男が塾のテスト、さらに長男は鉄棒を先生に習う教室もあり、自ずと長女の面倒は自分が見ることに。 まず朝から一緒にホットケーキ作り。昨日、スーパーでこれ買いたい、といって指さしたものがホイップクリーム。それでホットケーキというので…