atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知で飲み

会社の別部門の少し上の先輩と飲んだ。 彼は自分とって少ない理解者だし、彼にとっても自分は理解者なのかもしれない。 頭が回らない今日、正直、移動の車の中でも会話は弾んだ訳ではない。 自分ができる人間でもないのだが、彼は自分を良い理解者として見て…

夢想

今年の冬はほんとに寒く感じる。大阪市内はまだ雪の降る事はなく、季節感がないのだが、北国、日本海側、山近くはえらいことになってるんじゃないかと想像する。 取引先と仕事の面でやりとりするケースが多いのだが、彼らはもっと厳しい立場で頑張っているん…

冴える日

今日はとても頭が冴えた日だった。 こんな日が毎日続けばいいのに、と思う。 それでも自分の頭で考えられる事などたかがしれている。 もっと創造力を働かせた仕事をしなければと思う。また一つ一つの問題を論理的に考える事の難しさを痛感する。 イノベーテ…

豚汁

今日は久々に夕飯を自分が作った。至って簡単なにでき、自分も好きで栄養がとれるメニューということで豚汁に。 できた豚汁は、みんなおいしいといってくれたのだ良かったのだが、少し具沢山すぎた。いつもそうなのだが、せっかくだから色々いれてみたいと思…

伝える力

本当に理解すること、意思疎通することは難しい。相手がわかるようにうまく言葉を操れる用人したい。 そのためにはどんなことを、どんなやり方で身に付ければ良いのだろうか。 本をどんどん読むことは惜しまず時間が許す限り習慣付けていることだ。 後は自分…

パソコンと携帯に思うこと

ノートパソコンを持っているのだが、立ち上げるのにものすごい時間がかかる。 それなりに最近、購入したものだが、立ち上げに時間がかかるにネットを開くのも遅い。 更に持っている携帯の反応の鈍さにもほとほとがっかりしている。 なんとかできないものだろ…

学習すること

学ばなければならないことが多い。 生きる目標や普段の業務を遂行する上で、自己啓発が何より大切だと感じる。 仕事など、本来、誰でも理解できる内容のもので、課題は達成できる見込みがあって進める仕事が多いのだから、無理な仕事など本来、無いはずだ。 …

耳鼻咽喉科

昨日、恐らく20年ぶりかで耳鼻咽喉科に診察を受けに行った。 昨年から顎下、喉にかけてでき物や腫れが見られ、喉にも違和感もあり、正月の間は咳も止まらなくなったのだが、風邪の症状とは明らかに違ったので耳鼻咽喉科を選んだのだ。 病院で看護師さんから…

帰省

年末年始ら実家に帰省し、両親や子供達、兄弟家族みんなが集まりスキーに出かけたり近くの公園で遊んだり家でトランプしたりカルタをしたり、ゆっくり過ごすことができた。 スキーは広島にある芸北国際スキー場で大晦日、1月2日の二日間で兄弟家族みんなと楽…