atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日のゴルフ

今日は実家で正月前の早めのお雑煮を食べ、長男、次男、父親と4人でファミリーゴルフに向かう。 子供達はほとんど未経験。次男は初めてのグラブを握るくらい。 お遊び感覚でプレーを楽しむ。自分も含めてフォームもくそも無いが、楽しめたらそれでいい。 コ…

実家へ

今日は実家へ車で帰省。 午前中は長女と公園で遊んだり長男の塾勉強をフォローしたり。 長男が勉強している算数の図形問題は大人が解説を見てもすぐにはわからないような問題も多く、一緒に悩む… 次男は午前中、塾へ。 次男が帰ってからお昼ごはん。野菜入り…

問題と課題の違い

「問題」は具体的な事象を指し、「課題」は問題を解決するための取り組み対象を指す。 混同しやすいのが「課題」の前後にある「問題点」 「課題」の前にある「問題点」は従来から問題点を想定するとわかりやすい。 つまり、従来から問題点があるため何らかの…

2019年度技術士試験の概要

2019年度から試験方法が改訂され、必須科目はこれまで択一式だった問題が論文になり、問題の種類としては 「技術部門全般にわたる専門知識、応用能力、問題解決能力及び課題遂行能力」 とされている。 その概念としては 「社会的ニーズや技術の進歩に伴い、…

来年に向けて

来年の抱負を考えてみたい。 まずは家族の健康、そして両親、親族が無事に病気や怪我等なく過ごしたい。 嫁さんが腰を痛めていることが気になる。 無理せず、筋力をつけるか体重を減らすのか、病気でもアドバイスをもらった方がいいと思っている。 そして今…

帰省前日

今日は午前中、長女と公園へお出かけ。 グランドがある広い場所でボール蹴り遊びをした。 意図的に走ることを意識してボール蹴りを楽しんだのだが、体力がないことがすぐわかるほど息が切れる。 公園までの道のりも自転車も電動自転車を利用しているので、運…

勉強時間について

技術士を合格した人の体験談を見ると、恐ろしく勉強している方々がいる。 夜10時には寝て夜中の2時には起きて勉強している人。 会社に行く前に2時間、帰宅する途中で喫茶店等でノマドしてさらに2時間勉強している人。 昨晩、寝るのも遅く、朝、少し早く目…

兄弟げんか

今日は嫁さんが残業したいとのことだったので、定時退社して長女が通う保育園にお迎えに行くことになっていた。 家に着くとお義母さんが用意してくれたすき焼きが準備されていて、次男が1人で家で待っていた。 次男と一緒に車で保育園に長女を迎えに行き帰…

長女が描いた似顔絵

今日は帰るのも遅かったのだが、玄関を開けると起きていた長女がリビングで明るく迎えいれてくれた。 そしえ顔を描いたイラストを見せてくれた。 とても上手に描いていたので褒めちぎった。 4歳になったらそのくらい描けるのかもしれないが、顔の輪郭から目…

若手との忘年会

今日は2人の後輩たちと忘年会。 内1人は仕事は休業中だが、20代の若い後輩達と楽しく飲める貴重な時間。 1人は休業中だが、彼こそ、人間の本質に真正面から向き合おうとして悩む男である。 20代の若手2人が一緒にいるからこそとと思える話で盛り上がる。 今…

本物の思考力

出口治明さんの「本物の思考力」を読んだ。 読んだのは2度目だが、人間が生きていく上で考えさせられることがたくさん、紹介されていて繰り返し読みたいと考えている本の1つだ。 日本では根拠なき常識が蔓延していると警鐘を鳴らす。 自身も日本の歴史や文…

すり合わせと交渉

今日は朝早く東京へ移動して社内会議。 達成できない目標をどう筋道を立てて関係者をコントロールするのか、具体的にどうメンバーに指示するのか、根回しはどうするべきなのかなども、諸々、考えさせられた。 だいたいのケースにおいてどのようなロジックに…

クリスマス夜の攻防

昨晩の午前0時、長男と約束したとおりクリスマスプレゼントを持って子供部屋へ侵入した。 午後11時に長男、次男が子供部屋に上がり、何かガサゴソ物音が聞こえてくるので何かしでかしていそうな気配。 長男はパパがサンタだと知っているから、パパがプレゼン…

クリスマスの日

今日は昨晩の疲れもあってぐっすり眠れた。 昨晩、次男と長女は義父母の家でお泊まりしていたので長男と嫁さんと自分だけで朝食。 久しぶりにゆっくりできる朝だ。 午前はいつ長女らが奇襲をかけてくるか(家に帰ってくるか)ドキドキしながら読書。 長男は…

暗読みについて

鈴木信一さんの著作である『子どもの国語力は「暗読み」でぐんぐん伸びる』を読んだ。 昔買った本で途中で読むのを辞めてしまっていた本を読み返した。 暗読みとは造語で、いわゆる寝床での語り聞かせのことを指す。 子供が寝るときに一緒に布団に入り、部屋…

鶴見緑地

今日は鶴見緑地公園に長女と2人で出かけた。 昔、長男か次男を一緒に連れて行った記憶があるが、行くのは久しぶりだ。 車に自転車やボールを積んで出発。ついて早速、ヘンシンバイクに乗りまわり、散歩。 大きな池が中央にあり、カモがたくさん集まっている…

公害防止管理者試験

落ちたと思っていた騒音・振動関係公害防止管理者試験の合格証書が届いた。 特論の問題が難しく、合格は絶望的だと半ば諦めていたので驚いた。 少しずつ時間を見つけて頑張ったことが報われたことになるのでありがたい。 ただ正直、振動・騒音の技術的な知識…

飲酒

昨晩、会社のメンバーで忘年会をした。部の忘年会ではないが、気が知れたメンバーだ。 話は結構盛り上がり楽しかったのだが、最後、2人だけで3次会をし、深酒をしたわけではないが、午前様になってしまい睡眠不足になったためか今日は頭が重い… こういう日…

添い寝

今日は帰ったら長女がお夕寝していた。 保育園でお昼寝できなかったのだろうか。 疲れていたみたいだ。 その代わり、長女は夜、眠れない。そうなって当然なのかもしれないが布団に入って一時間以上経っている… 結構、添い寝も大変だ… 眠れない理由もわかって…

セーフティネット

今日もよく眠れたので調子はよかった。 しかし業務は微々たるもの、少しずつしか進まない。 今日はじっくりと時間をかけて考える時間を作ったつもりだが、そもそもやることが多く、まだまだ考える時間が必要だ。 頭が働く日でも最近は19時を過ぎると基本、家…

今年の反省

そろそろ今年の反省をする時期。来年の抱負の前に振り返り。 ほんとにしたかったことは何だろう。 仕事と自己啓発、家庭のことを考えると以下のような感じ。 《ダメだったこと》 ・新しい知識を獲得しながら問題解決を進め、品質問題を解決する。 ・周りを巻…

喉の痛み

今日は嫁さんが朝早くから出社しなければならなかったため、朝、1時間の時間休をもらい、長女を保育園に連れて行ってから出社。 朝は洗濯物や洗い物なども済ましておくことができた。 今朝も明け方、目が覚めてその後は深い睡眠が取れなかったが、何故が調子…

風邪気味

一昨年くらいから喉が痛い。 今日は寝不足の影響で体力が落ちたためか鼻水も出始め、寒気もする。 今朝はいつものように朝早く目が覚め、二度寝したが睡眠が浅く何度も目が覚め寝不足状態となり、頭が働かなかった… 少し早めに帰宅し、夕食後に葛根湯を飲む…

反省

今日は根回しの重要性に考えさせられた。 そもそも認識が浅すぎた事が問題だったが、早くその状況を上層部に報告するべきだった。 最悪な状況をもっと早く想定し、事態を深刻に受け止めるべきであった。 根回しようという維持が働いたら、深く考えられたかも…

スカイマーク

日経ビジネスでスカイマーク社長の編集長インタビューを読んだ。 大阪からスカイマークの便は飛んでいないと思うのであまり馴染みは少ないのだが、航空業界の再編の話でよくああがってくるのでなんとなくは聞いていた社名である。 実は1996年、当時のエイチ…

師走の休日

今日は昨晩、次男と長女が義父母の家にお泊まりだったので、その間に年賀状を一気に済ませようとしたがいきなりトラブル… プリンターとパソコンの通信できず印刷できず苦労したが、結局、パソコンのプリンター無線接続の設定画面でプリンターのデバイスを削…

二度寝の効用

ここ最近、朝5時台に目が覚め、もう一度寝るとすっきり頭が冴える。 二度寝しようとしてもできないこともあるが、二度寝ができた場合の方が明らかに頭がすっきりしている。 日本人は概して睡眠時間が短いという。日本人の睡眠平均時間は「7時間43分」とのこ…

年賀状

今日は家で年賀状だけはすませておかったので、土曜日だが長女は保育園に預けた。 年賀状に入れる写真を整理するため外付けのハードディスクに携帯で撮影した写真を写して整理するのだが、これが大変だ。 自分の携帯で撮影していた写真はこまめにハードディ…

重たい頭

今日は頭が働かなかった。 足元が少し冷えたせいか、朝、少し早く目が覚めてしまった。 睡眠不足の影響はないと思っていたが、夕方にきて頭の働きがとたんに鈍くなってきて頭が重く感じる。 来週、長かった重たい開発業務に一旦、区切りを付けられる予定だ。…

仕事で終わる1日

今日は仕事は好調であったが資料の締め切りもあり、比較的遅くまで残業し、帰宅してすぐ食事、長女の寝かし付け、そしてお風呂に入ったらもう寝る時間だ。 嫁さんが体調がよくなく、肩もみしてほしいというので肩もみしてから就寝。 たまにはこういう日はあ…