atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良で飲み

昨日は奈良方面で出張があった帰りに会社の関係部署の上司に飲みに行こうと誘われた。 関係部署の上司に以前も誘われたが別件もあり断った経緯もあったし、今回は交流も兼ねて参加した方がよいと思ったので飲みに行くことにした。 その上司はよく飲む人で、…

西宮ケーソンで太刀魚釣り

今日は次男、会社の後輩と3人で海釣りに出かけた。 本当は武庫川一文字で太刀魚を狙う予定であったが、午後から風が強くなったため出船が中止となったため急遽、西宮ケーソンで釣りをすることに。 途中でどじょうとテンヤ、アミエビを購入しいざケーソンへ…

全力少女

今日は長女と何度も公園で遊んだが、公園に遊びに行った4回目は次男とその友達もいたのでみんなでドッチボールをした。 すると近くで遊んでいた長女の保育園の同級生の兄弟も加わり、さらに次男の友人が加わり、盛り上がった。 小学3年くらいであれば少し…

公園づくし

今日は朝からべったり長女と遊ぶ。 ごはんを食べた後、すぐに公園に行きたいというのでいつものヘンシンバイクでお出かけ。いつもより広い範囲で自転車で乗り回して帰宅。一息ついた後は再び別の公園へ。そこでも遊んだ後は昼食。 昼食後もさらにまた別の公…

マンダラチャート

マンダラチャート、というものがあるようだ。 1979年、株式会社クローバ経営研究所松村寧雄さんが「人生とビジネスを豊かにする」ために開発されたという中心核を持つマトリックス。 詳しい内容はあまり理解できていないが、3×3の9マスの枠で構成されるフレ…

ひらめき三上

今日は朝早く目が覚めてしまった。 そもそも体を動かしていないし年を取ると眠れる時間も少なくなる。体を動かしていない場合でも極めて業務が多忙で頭を使いすぎて帰宅時に頭がボーッとする時の方がよく眠れることもある。 話は変わるが「ひらめき三上」と…

週末の時間

今朝5時過ぎだったお思うが、別の部屋で寝ていた長女がパパっと呼んで、目が覚めた。 しばらくして人形を持った長女がベッドにもぐりこんできた。一緒に寝ようとさせたがなかなか寝ず、結局自分も眠れずじまい。 そのため今日は少し頭がぼーっとしていたもの…

つぶやき

今日もまずまず頭が冴えたが、まだまだやらなければならないことがある。 雑務をこなしてもっと創造的な仕事をしなければならないが、相対的に人が少なく単純業務をこなさなくてはならない状況に陥っているとも感じる。 しかし今日はいつもよりは早めに帰宅…

マインドフルネス

今日は会社のセミナーでマインドフルネスについて学んだ。 マインドフルネスとは、今この瞬間の自分の体験に注意を向け、現実をあるがままに受け入れることで、いわば心の避難場所をつくり、自分の存在を取り戻す、ということらしい。 マインドフルネスの実…

頭の働かない一日

今朝は早起きしてしまい、寝不足で頭が働かない一日だった。 なんとかなるかと思ったが、やはり寝不足ではダメだ。 早めに家に帰ると長女にべったり甘えられて、一緒に遊ぶのだが、長女に対しては強く叱れず、ますます甘えたさんになっている。 長女の寝かし…

一道は万芸に通ず

宮本武蔵の言葉である。宮本武蔵の名声は剣だけのものではなく、書画にも通じ、また文才にも秀でた人物だった。 この言葉の意味は 「一つの道を極めていけば、他の道も理解する力がついてくるものだ」 ということだ。 確かにある道を極めた人は、多芸の人が…

仕事で感じること

今朝は肌寒い朝であったが、昨晩、冬フトンに切り替えたのでぐっすり眠れることができた。 昨日、子供達と一緒に出かけて体を動かした効果の方が大きいが。 そしてまたたまった仕事をはき出し、一日が過ぎる。 会議が無駄な時間に費やされていることを感じる…

便器詰まり

今日は朝から溜まった洗濯ものを朝から洗濯していたら長女のパパ、という声が。 朝起きたら、まず、パパに声をかけてくれる。 一旦、洗濯はやめて長女を抱っこして朝食。そして隙間時間で洗濯を続け、次男、長男、嫁さんらが起きてくる。 長女は朝食後、さっ…

結婚式

昨日は後輩の結婚式があった。 後輩の晴れ姿、そして奥さんの幸せそうな姿を見て自分も幸せな気持ちになった。 天候もよく、さわやかな秋晴れの中、温かい雰囲気に包まれた結婚式であった。 披露宴は後輩らしい構成で収支、皆、笑顔で包まれていた。 乾杯の…

言志四録より

志気は鋭ならんことを欲し、操履は端ならんことを欲し、品望は高ならんことを欲し、識量は豁ならんことを欲し、造詣は深ならんことを欲し、見解は実ならんことを欲す。 訳文は 気概は鋭くありたい、品行は正しくありたい、品位や人望は高くありたい、物の見…

つぶやき

今日は少し頭が働かず、効率よく業務が出来たいとは言えないが、最低限のことは進めることができたと思う。 帰ってごはんを食べたら長女を寝かしつけ、今日も寝るだけだ。 長女はほんとに寝るのが遅い。保育園でお昼寝している影響があるが、毎日23時くらい…

迷い

今日は自部門の組織について色々と考えさせられることが多かった。 自分は過去、異動希望を出したことがないが、新しい課題に向けて取り組むためには組織も含め、自らの能力を発揮する場を作らなければならない。 組織の壁は感じたくはないが、部門の役割と…

あっという間の休日

昨日は午前中は長女といつものようにヘンシンバイクでお散歩、そして大きな公園でたくさん遊び、一旦、昼前に帰宅。 そして午後からは学校説明会へ行くため長男と2人で学校へ出かける。 説明会は3回目の経験だが、この学校は自宅から比較的近いところが魅…

サプライヤー

今日は3社のサプライヤーと会う機会があった。 色々と解決しなければならない問題があったためで向いたわけだが、色々と勉強させられた。 もちろん、出張である分、デスク業務は進まなくなるがそれ以上に貴重な経験になる。 電話ではなく、直接、会って話を…

焼酎ハイボール

昨日は三連休の最終日。 次男と長女はお義母さんの家にお泊りに行って、夕方過ぎまで遊んでから帰ってきた。嫁さんと長男は午前の間、塾で学校説明会に参加。 自分は嫁さんに頼まれた換気扇の掃除、そして布団を洗濯乾燥するためコインランドリーを往復。掃…

公害防止資格試験

3連休の2日目、嫁さんは免許の更新があり、朝早めに家を出て免許試験場へ。自分が公害防止資格試験受験のため長女も一緒に連れて行ってくれた。 公害防止資格試験は科目別合格制度となっており、最初に合格した年を含め3年までは、受験者の申請により合格科…

3連休初日

3連休で久々に天気もよい日が続くが、特にどこかへ旅行に行く予定はない。 昨日は次男はスイミングのピアノ教室、長男は朝から中学受験のため勉強。そして長女はパパとずっと一緒にお遊び。 長女はここ最近は、公園に遊びに出かける時、必ずお気に入りのヘン…

不調

昨晩はほとんど眠れず、今日は一日調子が悪かった。 それでも通勤電車の中で目をつむり、浅い眠りを少し取れたため頭の働きは最低限、維持する事はできた。 仕事の進捗としてはまずまずだったと考えるべきなのか。 帰り、久々に本屋に寄って新しい本を見てま…

長女と保育園で

今日は午前中、長女の通う保育園で子供達と一緒にお遊びする行事があり、参加してきた。 保育園の比較的大きな部屋で、ズボンにひもをつけてひもを取り合う追いかけっこや色々なお遊びをみんなで楽しんだ。 長女は終始、とても楽しそうにしていた。 父母のメ…

回転力

昨日は頭の働きが悪く、今日は調子がよかった。 よくある事なのだが、この波を平準化してより高い回転力で何事も前へ進められるようにしたい。 日々の業務で実践する過程で身に着ける経験値と深く物事を考え洞察する力を磨くこと、そしてその時間を作ること…