atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

広島への出張

先日は土日も休日出勤で完全に仕事が日常の中心になっている。 休日の中でも夏休みが始まり、子供が暇を持て余さないよう、夜に奈良方面まで出向いてピンポイントで教えてもらったクワガタがいる場所に行き、3匹のクワガタをゲットすることができた。 また…

子供らの近況

あっという間に1日が過ぎ去っていくのでブログを更新しようにも仕事のことで頭がいっぱいになる。 子供と一緒に過ごす時間も短くて気になるが、なんとか子供らが成長してきているためか楽になっている分、なんとか家庭で調和を保てている。 長男も次男もピ…

床屋とテレビ番組で

いつも床屋は1000円カットのお店でたいてい、仕事帰りに寄って済ませている。 カットしてくれたお兄ちゃんは礼儀正しく愛想も良く、短時間だが心地よい時間が過ごせた。 客が券売機でお金を支払い、座る時は「お待ちくださいませ」、と声をかけ、順番が来る…

蝉の鳴く季節の始まり

蝉が鳴く季節に入り、気温も上昇して過ごしにくい季節になってきた。最近、朝は少しゆっくり目に出社するようにしている。 今日は目が覚めたのはおそらく6時半くらい。やはりしっかり睡眠をとった方が調子がよい。 今日は保育園のお弁当日で、嫁さんもお弁当…

公益資本主義について

公益資本主義という考え方があるようだ。 今は日本では欧米の影響を受け、会社は株主のものという考え方が主流になっている。根底にあるのは欧米流というか英米流のコーポレートガバナンス(企業統治)の考え方だという。 そこでは会社を統治するのは株主で…

さて今週も

今日は朝から仕事。昨日も休日出勤していた先輩社員が今日もいた。大きなクレーム対応に頭を悩ませていてたので、昨日、メールで来ていた報告書を自分なりに添削して渡した。 できる範囲で協力した後、自分の業務。これが中々進まない。サプライヤーと組む共…

夏祭りの手伝い

昨日は会社のイベントで飲み会、2次会、最後は後輩2人と3次会。。。 昨日も朝早く目が覚めたが寝不足で調子はいまいち。次の日、夏祭りの手伝いで休みがつぶれるので、嫁さんには早く帰るから、と伝えていたのだが、イベントで酒が入り、当然、二次会も行…

早起き

最近、睡眠薬を飲んでも朝5時過ぎに目が覚める。でもそこそこ眠れた感があるので会社に出る。朝6時過ぎには会社に着く。 今日は午前中は調子がよかったのだが、3時過ぎから猛烈に頭が働かなくなってきた。このため無糖の紅茶など飲み物を買って飲みながら…

宮崎出張から帰宅

昨日は宮崎方面へ出張であったが、蒸し暑く、かえって大阪の方が涼しく感じられた。勝手なイメージで、大阪は暑いうえにムシムシしていて、むしろ九州や沖縄の方がからっとした天気だろう、と思い込んでいたが、この時期だからなのか普段からそうなのかはわ…

愛媛出張帰り

昨日と今日は愛媛への出張(クレーム対応)、さすがに昨日はその前日がお偉いさんへの報告で疲れていた。もともと同じ会社であったが子会社に戻った方(だけど現場では顧客の立場)とは別々のホテルだったので、飲みにもいかず。 現場で発生したトラブルもこ…