atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グレーゾーン

会社で人権研修があった。昨今、世間を賑わせているパワハラについてビデオを交えて解説があった。 2つの事例を紹介し、これがパワハラに該当すると思うか?という問いがあったがいずれもパワハラに該当しない、が正解であった。 パワハラかどうかは業務の…

子供達の就寝時間

7月まで休日は勉強させてもらう時間が多く、子供らの面倒など妻には迷惑をかけた分、休日は基本、休んで長女の面倒をみることを優先している。 長男の勉強や長男、次男のピアノ練習の面倒を見たりで妻が忙しいので自分は自然と長女と一緒にいる時間が長くな…

夕方のうた

次男が今度ピアノ発表会で弾く予定にしている曲が中田喜直作曲集「こどものピアノ曲」にある「夕方のうた」である。 音色がやさしく夕方の少し寂しい気持ちになるが美しい夕日を映し出す光景がイメージできる。 自分が小学校のころ、日曜日の夕方、西日を受…

展示会の視察

昨日、今日と展示会の視察や研究発表会参加のため出張していた。 昨年も展示に来て思わされたのだが、業界での知識の狭さに反省させられた。 日ごろからもっと自己啓発しなければならないと感じる。競合他社や大学関係者、自治体等様々な方と触れ合う中で啓…

子供たち

長男が林間学校から帰ってきた。塾も忙しいしピアノの発表会を控えていて、妻もプレッシャーをかけるため機嫌が悪い。 自分の書斎で勉強していたのだが椅子に座ったまま目もうつろになって眠りかけていた。 林間学校から帰った後だし疲れていたのだろう。妻…

沖縄出張

先週は沖縄への出張があった。昔、沖縄本島へは2回ほど出張を経験しているが、今回は3連泊。業務は予定どおりではあったが力仕事もあり、それなりに汗をかいた。ただ大阪よりは断然涼しく、逆に避暑地に来たような印象。 久々に現場に長く入る分、色々現場…

青森旅行

先週の平日からこの間の日曜日にかけて、青森旅行に家族で行ってきた。実は技術士の試験の直前ではあったのだが、家族ともともと計画していた旅行であったので予定どおり行ってきた。 初日は青森空港からレンタカーで八甲田方面へ移動途中、ラーメンを食べた…

技術士試験を終えて

技術士二次試験を終えて少し心の余裕も生まれ、ブログを再開できるようになった。 技術士試験二次試験は回答択式の必須科目と記述式である選択科目があるのだが、必須科目が合格しなければ選択科目の論文を見てもらうことすらできない。 試験勉強の開始が遅…