atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この時間

久々にこの時間に業務を終えて帰宅する途中、電車の中はアルコールの匂いがほんのり香る時間帯。 最近、張り詰めた日が続き、公私共々、辛いところだ… 本も全く読めてない。でも毎日、色々、問題が起きるのが人間らしくて、張り詰めた状態も良いのかも知れな…

長女の夜泣き

今日、朝4時半、長女が夢を見たのか泣き出してパパの部屋に来た。あの枕がいいとか、細かな注文をつけ、うるさいので長男が起きてしまい、「***(名前)うるさい!」というのでこれを聞いて長女はまた泣き出す。長男は牛乳持ってきて、というのでコップに牛…

反省と自己啓発

昨日は朝方、長女が夢を見たのか泣きわめき、その声で目が覚めてしまった。睡眠薬(フルニトラゼパム)を飲んでいたが、一度起きてからなかなか深い眠りができず、頭がボーっとした状態。 こんな日に限り、自分が講師を務める勉強会があり、まったく頭が働か…

長女の一言

今日、長男の塾に連れていくため、長女と一緒にアンパンマンを見ていた途中、こっそり抜け出して長男を塾に連れて行ったのだが、帰ってから、なんでアンパンマン一緒に見てくれなかったの?と2回も聞かれた… その後、2人でお買い物に行くため長女を自転車に…

心臓検査、睡眠薬、そして思うこと

昨日は朝から心臓の超音波検査、そしてホルダー心電図(胸に電極を取り付け、腰に装置を固定して携帯して、心電図を記録)のため病院に行った。その後、すぐに家に帰って鞄を持って出勤。 途中でラーメン屋で食事後、会社で仕事を始めた。自分の部署だけで他…

独り言

今年は夏まではずっと落ち着かない日々が続きそうだ。 節目になるような社内の催しも多く、お盆になるまでは落ち着かない。 大好きな釣りにもずっと行けていないのだが、なんとか6月初旬、磯釣りのプロである後輩と行きたいと思っている。長男はぜひ連れてい…

仕事と家庭のバランス

睡眠薬(フルニトラゼパム)の効果で今週は熟眠でき、調子がよい。その一方で仕事も色々とせわしくなり、家に帰るのが遅く、嫁さんの機嫌が悪い。 子供も自分のペースで宿題や遊びで時間を使いたいが、嫁さんが求める能力やペースに合わず、帰宅時間帯にはい…

週初めの1日

今日は朝からはさほど、頭は冴えなかったのだが、徐々に回復し、重い打ち合わせを2件、こなすことができた。 少し帰りが遅くなって、帰ってから次男を近くの歯医者に連れて行った。次男は歯医者をさほど怖がらずに行く。先生もよく見てくれているので安心だ…

野球とトランプ

夕方に長男と軟式野球ボールでキャッチボール、やわボールとからバットで野球をした。 軟式用のグローブは子供用しかないので、自分が子供用のグローブを無理やりはめ、長男がピッチャー役としてひたすら投げるのを受け取る。やわボールとからバットを使って…

バーガー店にて

悶々と考え事をしながら講義資料を作成している。まずは計画を練る。紙に話をする主旨、流れを書き、なんとなく講義のイメージを思い浮かべることができるようになってきた。この講義は会社で色々なメンバーがやってきているのだが、みんなどんな心持ちで進…

喫茶店にて

5月末に自分が講師を務める製品の勉強会があり、他にも業務が色々重なってしまっていることから今日は仕事をしている。といっても最近はわざわざ会社に行って仕事をするのではなく、喫茶店で仕事をしている。 昨今の過重労働問題があるから会社に行かない、…

心療内科とは

今日、睡眠薬をもらいに心療内科に行ってきたのだが、たくさんの人が待合室にいた。 特に高齢者の方が多い。心療内科に2歳の子と一緒に連れて病院に来ているので不思議がられていたかもしれない。 ただ、嫁さんが上の子2人のお勉強を見るのに必死で長女を見…

寝ない長女

深夜の夜泣きはほぼ、なくなったのだが、夜12前まで起き、6時半過ぎに起きるおきる。長女が起きている時間はべったり付き合わなければならないので、夫婦共に疲弊気味である。 しかもあと2週間で3歳になる長女であるが、まだおっぱいを欲しがる。これまで…

声掛け

今週は睡眠薬のおかげで熟眠できた。このため仕事はたくさんやるべきことがあったが、好調だった。 頭が冴えると周りもよく見える。業務中、雑多な会話でも声をかけると、周囲のメンバーは反射的によい笑顔で返してくれるし、ギクシャクしなくてよい雰囲気に…

勉強する時間

今日は山口方面に出張だった。業務上で強度設計に関する知識を深める必要があるので、新幹線で移動中、教科書を読みながら勉強するのだが、中々難しい。大学で材料力学は学んだが、弾性力学については勉強が不十分だった、というか勉強はしなかった。 弾性力…

蟯虫騒ぎ

今日は次男が午前にスイミング、長男は塾のテスト。自分は今日も長女の相手。午前は公園に遊びに行き、長男の試験の終わりの時間帯に合わせて全員で長男を迎えに行く。近くのマックで昼食を済ませた後、デパートで長女のリュックサックや帽子を買った。 午後…

GW後のあっという間の1週間

今週水曜は会社の歓迎会があり、久しぶりに遅くまで飲んだ。最後は若手を引き連れてカラオケで締め。若手2人が気持ちよく歌を歌っていたのが気持ちよい。みな、周りが知らない曲であっても好きな曲を気にせず歌う、という方がカラオケは楽しい。 次の日はボ…

となりで眠らせて

今日は仕事中、頭の中でGW中に車の中で聴いたB’zの「となりで眠らせて」が連呼していた。 「となりで眠らせて」はアルバム「BREAK THROUGH」に収録されている曲である。久々に聞いたのだがやっぱりよい曲だ。B’zの稲葉は基本、キザな感じだが基本、真っ直ぐ…

長女のお熱

長女が一昨日から熱を出して、体調が悪い。2歳で病気が盛りな年齢にも関わらず、ほとんど風邪をひくことのなかった強い子だが、キャンプや実家など、あちこちに移動して彼女なりに疲れが溜まったのだと思う。 元々、GW前も少し咳が出て調子は良くなさそうだ…

革新性について

日本企業はイノベーションが特に今、求められているという。人口減少で昨年、日本では15~64歳の生産年齢人口が前年に比べて72万人も減少した。一方で政府は働き方改革を推し進めており、こういった動きに対応するため企業は必然的に生産性を高める必要性に…

かみ合わない男女について

会社でいつも生命保険会社のお姉さんからもらうチラシがある。私はこの保険会社には加入していないが、たまたま受け取ったチラシの内容に深みがあり、読んでいて身になりそうな内容であったので、毎日、お姉さんがいて、渡して来たら受け取るようにしている…

実家でピザ焼き

おとといから東広島の実家に帰省している。 今回は、茨城に住む兄家族、実家近くに住む弟夫婦とうちの家族、じじばば合わせて総勢15人の大所帯。 子供らは、実家に着いた瞬間、いとこと遊び始めた。長男は三次キャンプ場での朝方の冷え込みで寒かったようで…

三次でキャンプ

昨日と今日の午前中まで、江の川カヌー公園さくぎでキャンプとカヌーを楽しんだ。 カヌーは私自身、初体験であったが、とても楽しかった。真っ直ぐ前に進むためにパドルを操作する方法を講師に教えてもらったのだが、中々上手くいかない…くるくる回って前に…

三次のキャンプ場へ

昨日は掃除や洗濯に加えて、子供達の衣替え、小学校の先生の家庭訪問、キャンプの準備や食材したごしらえ等でバタバタだったが、なんとか今日、朝早くに車で出発。 予想通り宝塚付近で渋滞に捕まるが、なんとか抜けて移動中である。 最初はパパが車を運転し…

睡眠薬の変更

GW前の早期覚醒があまりにひどかったため、病院の先生に相談して別の薬を処方してもらった。これまではどちらかというと、ねつきをよくする薬であったが、今度は眠りを持続させる「フルニトラゼパム錠」という薬。 色々調べた結果と今の自分を考えてみると、…

揖斐川町にて

昨日まで、会社のメンバー男9人(部署は色々)で岐阜県揖斐川まで山登り件観光に出かけた。 会社でお世話になっている方の実家が岐阜県揖斐川町にあり、ぜひ実家近くに遊びに行こうという企画を昨年の有志忘年会で話がされていたのだが、GW前半である4月30…