atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

中学受験

昨日は長男が中学受験の受験する学校の模擬テストがあったのだが、芳しくない結果だった。 もうあまり受験まで時間がない中、現実を突きつけられたような感じだ。 最後まで諦めずに頑張ってほしいと思うが、最後によくない結果になっても後悔はしないでほし…

長女と1日中

昨日、寝不足の中、早起きの長女に朝に起こされた。 長女も寝足りなかったのか、少しグズっていてわがままいい、抱っこをせがむ。 今日、一緒にスケートに行くことを約束したらようやく落ち着いた。 朝ごはんは適当にすませ、スケート場へ。 昨年、長女は初…

実家で

昨晩、眠れなくて本日は絶不調。 仕事は全くはかどらなかった。 明日は広島方面で出張。夜移動で実家に前泊。 移動の新幹線、頭がボーッとして乗っている時間も苦痛だったが、YouTubeでロマンスの神様のライブ映像を見て元気になった。 そして実家に着いて、…

今年の東京もあと1日

今日は早めの帰社。 これからスポーツクラブで体を動かし、帰ったら勉強しようと思う。 自分の時間を作れている方なので、この間にできることをしておこう。 モバイルWi-Fiを実家に置いてきたので携帯の通信制限がかかりそうだ。 やはりないと困る。 明後日…

勉強

今日会社帰り、また家に帰ってからも技術士の勉強をした。 キーワードの整理だけに終始したが、少し自分でモチベーションを高めることができた。 ここから圧倒的に自信を持ちつつ意欲的に勉強を継続できるようにしたい。 色々あるが、惑うことなく行動したい…

異動

先日、少しショッキングな異動の話を聞いた。 一緒に単身赴任していた先輩が大阪に戻るという。 自分が異動して間もない部署で横で教えてもらっていた唯一の人でもあったこと、かつ仕事で一緒にプロジェクトをこれからもやるはずになっている中、完全に分断…

一輪車

帰省からUターン中。 この週末も5歳の長女と一緒に遊んであっという間に時間は過ぎた。 この週末、長女がませてきたと感じた。 パパに対する突っ込みが鋭く的確でおどおどしてしまう。 今日は長女に一輪車を買ってあげた。 やってみるかと声をかけたら今すぐ…

将棋

昨日、寝る前に長男と将棋して、将棋が強くなった長男に少し驚いた。 自分は全く将棋はできないので、比べても仕方がないかもしれないが、これまでは適当にやっていても勝てたのが勝てなくなってきた。 中学受験を控えた長男の就寝に影響してはまずいので、…

忘年会

昨日、会社の忘年会があった。 東京から大阪に戻る新幹線でも先輩と飲み続けた。 その影響か、飲みすぎで今日は頭が痛い。 2日酔いの時はなぜか落ち込む。 飲みすぎるとほんとよくない。頭が働かない。 今日は会社は休みにしているが、有志の忘年会がある。…

体幹

スポーツクラブで体幹を鍛えるコースに参加してみた。 自信があった昔の体力はどこへいったのやら。 バランスはとれないし、姿勢もよくなさそう。 これから継続して体幹を鍛えるコースに参加していきたい。 おとといの筋トレの筋肉痛がまだとれない… http://…

気まぐれな技術士試験勉強

技術士の勉強をしようと思うものの、勉強方法の型がわからなくなり手がつかなくなってしまっている。 とにかく机に向かって手で何かを書いた方がいいと思うが何かを書いたらいいのだか。過去問を解こうと思っても全くネタが思いつかないし調べてもわからない…

スポーツクラブ

会社帰りにスポーツクラブに入会し、汗をかいた。 スポーツクラブは18年ぶり、体を動かすことで深い睡眠をしっかりとり、脳を働かせることが目的だが、昔と同じくらいの筋力を取り戻したい。 ベンチプレスは110kgが目標だが、今日は35kgの負荷でもまぁまぁし…

気持ちのよい休日

今日は久しぶりにすっきりと目が覚めた。天気もよく、心地よい。長男、次男は塾でテスト。長女と公園へ出かけ、少ししてから図書館へ行くことに。長女はここ最近、自分で本を取り出し字を自分で読んでいる。少し手伝ったが、一冊の絵本を図書館で読破。図書…

口のききかた

昨日は長女と大阪城公園のプレイヴィルでほぼ一日中、遊んだ。 お昼ご飯は近くの喫茶店でパン食、そして一回、休憩のために帰った以外はほとんどプレイヴィルで過ごした。 何度もプレイヴィルには来たことがあるが、毎回、長女は楽しんでいる。 色んな遊びが…

フワフワ

昨晩は就寝時間が遅かったため、今朝は少し遅めの起床。 7時過ぎ、目が覚めてボーっとしているところに長女がパパを起こしにやってきた。 眠いので寝室からリビングに移動してもボーっとしている。眠い…。二度寝できただろうか。 長女は次男やママを起こし…

また帰省

今週末も大阪に帰省。 朝起きて洗濯を済ませ、QBハウスでカットしてから、家電屋でスマホケースを買ってから帰るだけだったのだが、予想外にダラダラ行動していたため帰りが遅れた。 今日は頭が働かない。読書中のアウト古川大全によると睡眠時間は7時間必要…

バー

昨日は少しやけぎみになって1人で焼き肉屋、バーに入った。 今日、休みにしていたのでたまには控えていたお酒を飲んでもいいだろうと。 バーはスターウォーズで飾られた店内でおしゃれな雰囲気。 空いていたのでカウンターに座り、マスターとゆっくり色んな…

振り返り

昨日は仕事中、よく頭が働いて好調ではあった。 しかしだからといって調子はよくても決して仕事が前に進むわけでもない… 色々あった。 振り返って考えるとやはり書類チェックの甘さと置いたままにしていた業務を疎かにしないこと、につきる。 仕事を寝かせて…

心地よい朝

久しぶりに心地よい朝だ。 昨日は寝不足からほとんど仕事では調子が上がらなかった。 睡眠負債がたまった影響か今日はよく眠れた。 今日は一気ににたまった業務を片付けたい。 単身寮の食堂での食事をやめた。 朝は単身寮の朝食の量(まぁまぁ量が多い)を食べ…

フィットネスクラブ

今日は帰宅途中、最寄り駅にあるフィットネスクラブに寄ってみた。 運動不足を改善するため何か体を動かした方がいいので見学に行ってみたのだ。 雰囲気、スペース、器具、利用の仕方など一通り案内してもらい、だいたいどんなもんかはつかめた。 やってみた…

老眼鏡

昨日、長女との買い物散歩がてら、メガネ屋さんに寄った。 ここ最近、スマホの文字はぼやけて見えるは、食事するときに口に近づける食べ物がぼやけて見え、目がおかしくなったのかと疑念を感じつつ、おそらく老眼だろうとの予測もあった。 メガネ屋さんに視…

日曜の休日

今日はよく眠れた。 ここ最近、珍しく寝入りに苦労したのだが、さすがに土曜日の晩は子供達と遊びまわったせいか疲れて眠くなった。 だが腸なんが回し将棋やりたいというので思わず一緒にやったら就寝時間は0時を過ぎてしまった… 朝は7時半に起きた。 長男の…

あともう少し

今週は長男、まずまず集中して勉強していたようだ。 ママとのいざこざもない。 今日はいつも喫茶店で長男とマンツーマンで付き合うのはパパの役割だったがママでもいけた。 今日は長女がパパと一緒に遊びたい、いつもお兄ちゃんと出かける!とクレームをつけ…

上野東京ライン

昨日、小山方面で仕事があったので上野東京ラインに乗った。 乗った電車が快速だったため駅と駅の間の乗車時間が比較的長く、そして座席シートが温かく心地よかったため軽く睡眠をとるにはちょうど良かった。 一昨日の晩はまだよく眠れた方だと思うのだがす…

今週の睡眠についての考察

ここ最近まで睡眠薬はフルニトラゼパム半錠、ベルソムラ20mgを服用していたが、先週は睡眠薬を自宅から忘れてしまい服用できなかった。そのことがきっかけで睡眠リズムがくずれ、先週一杯、頭が働かなかった。だが今週はまずまず。 今週はベルソムラ20mgのみ…

子供達と遊ぶ1日

昨晩、電気ストーブを付けたのが失敗だった。 夜中暑くて目を覚めしてしまい、一緒に同じ部屋で寝ていた長男も起こしてしまった。 長男は朝早く起きて勉強する予定だったがあまり熟睡できず寝坊。そして自分も同じく眠れなかったので早朝、目が覚めた後も二…

頭の働かない日が続く

昨日も頭が働かない1日で結局、まるまる1週間頭が働かなかった。 長男はここ最近、寝るのが遅く、12時過ぎ頃に就寝している。 勉強するから遅くなるのだが、勉強した後、休憩したがり、ダラダラしている時間も長いので寝る時間も遅くなる。 長男を寝かせて…

頭痛

今朝、朝起きた直後に頭痛があり、結局、痛みは取れなかった。 しかし今週ずっとここまで熟眠できなかったちめ、まだましだと思っていた。 ところが昼食をとったあたりから頭が働かず仕事が全く働かない。 結局、今日も苦痛な1日。 かろうじて最低限の仕事…

睡眠

自宅から単身寮へ睡眠薬を持参するのを忘れた代償は大きい。 昨日は一昨年の晩、よく眠れなかった影響で1日中、地蔵のようになっていたし、昨晩は入眠に苦労した。 その後、なんとか眠れたので睡眠時間は短いものの昨日よりもまだましかもしれない。 ただfi…

思いつき

何気なく時間が過ぎていくが、長男の中学への進学が分岐点になる。 長男の中学受験がこれまでもマンパワーを要することになろうとは思わなかった。 単身赴任に加えて長男の受験。今年から来年にかけては色んな出来事があった時期として過去、振り返られるの…