atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長女からの一言

今日、長女に初めてパパきらい、と言われた。 ごはんをちゃんと食べなかったので、少しきつめに叱って文句を言ったことをお風呂上りに思い出して悲しそうな目で言われたのだ。 その後、約束どおり、夜のお散歩でお菓子を買ってあげたのだが。 あまいのか厳し…

家庭の現実

昨日に続いて今日も定時あがり。嫁さんは今日は出社したがまだ本調子でないため、育児をしなければならない。本当は長女を迎えに保育園まで行かなければならなかったのだが、電車が遅れてしまい、お義母さんにお願いした。 お義母さんには毎日のように夕飯を…

睡眠科学の進歩

睡眠科学という本を読んでいる。櫻井武さんという筑波大学の先生が書かれた本だ。 あとがきに「脳を成長させ、有効に使うために鍵となるのは、日々のたゆまぬ努力と、よい睡眠だと私は考えている」とある。 つまりたゆまぬ努力と睡眠が共に重要だと考えてい…

七五三

今日は3歳長女の七五三さんのスタジオ写真撮影。実家の神社へは別の機会に行くが、今日は写真撮影のみ。 嫁さんが風邪を引いており、お義母さんにも準備を手伝ってもらった。長女は始めは写真撮影に恥ずかしがっていたが、途中から慣れてきたのかたくさん、…

後輩と飲み

今日は後輩が誘ってくれたので喜んで一緒に飲んだ。彼は色々な悩みを抱えているので話をしたいと思っていた。 先々週飲んだ時は後ろ向きな話も多く、その後のメールも前向きになれない感じに見受けられたが、今日は毒を吐くことはあまりなく、いい意味で深い…

集中力

今日は嫁さんが早く帰って来てほしいとの要望もあり、早めに帰宅した。 1日はほんとに早い。今日も比較的頭はすっきりしており、会議でもよく理解しながら唯意義な時間を過ごせた。 ただ時間はあっという間だ。ただ睡眠がちゃんとできていれば明るくすごく…

考えること

なかなか優先順位をつけて仕事をすることができない。 今、最も進めなければならない仕事は喫茶店で1人で考え込みながら進めた方がよさそうな内容なのだが。。すなわち考えることを大事にしなければならない仕事。 人と関わり合いながらやらなければならな…

睡眠について

今日は昨日が頭の調子がよかった分、やはり昨晩の眠りが浅くなり、頭の働きはいまいちだった。だいたい、睡眠でき、頭が冴えた日の夜は深く眠れず、次の日は調子が悪い。 傍から見ても何の変化もないように見られるのだろうが、こういう日は深く考える生産性…

回想

終わりを思い描くことから始める、とはスティーブン・R・コヴィーの7つの習慣のうち第2の習慣として掲げられている習慣だ。 正直、ここが自分の中で最も引っかかっている難しさを感じる習慣だ。自分のいわばGOALを先に考えて自分の普段の行動を見つめると…

啓発

今日、先輩と飲んだが、圧倒的に抱えているものの大きさと悩みをぶつけられて正直、困惑した。 酒が入ってるせいでその思い、中身を自分自身掌握しきってないところが気がかりだが、男の子として逃げないことの重要性を改めて考えさせられた。 チャレンジ精…

京都で飲み

最近はずっと雨だ…雨の生活に慣れてきたが、ここまで長く、台風まで続くなんて、中々過去にも経験がない気がするが。 昨晩、次男坊の寝相が悪くて寝不足だったようで、午前中は嫁さんか再度、睡眠に入る。その間、長男は勉強、次男はスイミング、長女とは一…

今この一瞬を

今日は、会社の別部署の方々と飲み会があったが、感じた事。 子供たちは今、長男が小学4年生、次男2年生、長女3歳。 子供たちが大きくなると、あっという間に変わる。あれだけはしゃいでいた子供たちが突然、静かになり、大人に対して距離を置く、話をし…

独り言

先程まで長女を寝かしつけてようとしていたが、結局、嫁さんにバトンタッチ。ほぼ毎日、3歳の長女とじゃれ合いながら寝かしつけるのだが、長女はよく笑うし愛嬌がある。 こういう時の自分が長女を見る時の情景はいつか忘れてしまうのだろう。真っ暗の中でさ…

読書について

30代になってから本格的に読書が趣味となり、40代に入ってからも色々な本を読んでいる。だが読んだ本のことをうまく解説できない。中々自分のものにならないのだ。かいせつ 読んでいる時は本当に腑に落ちたり、面白く感じたり、色々感じたり感動したりする。…

雨の日

今日も雨だ。じとじととした日だ。ドビュッシーの「雨の庭」が頭の中を流れる夜。 今日はよく眠れて調子もよかった1日だ。 さすがに寒かったのでコートで家を出た。もう秋も深まり、冬が近づいてきた感触。季節の移ろいは早い。 先週、後輩と飲んだが、その…

7つの習慣

以前、購入して中々、読み進められていなかった7つの習慣を読み終えた。 正直、誠実に夢を持って人が生きていくために自信を付けさせてくれた本はなかったのではないか。 道徳を方程式のようにした本だ。フランクリン自伝やアドラー哲学の本を読んだが、そ…

後輩と飲み

2017年10月15日 金曜日は後輩と飲みに行った。その後輩はよく飲むし食べ、体も少し太り気味であったのが今では痩せ、精神的にも調子がよいとは思えない状態にあった。 彼とは入社当初からマンツーで飲みに誘うことがあったが、今回は久々だ。 職場の雰囲気が…

ぎすぎす感

今日は寝不足かと思ったら、意外に頭が働き、むしろ調子がよかった。自分の本来の会社の中での役割を考えた場合の優先順位は何か、を意識しながら仕事に取り組んだものの、やはり急な仕事に引っ張られる。 よほど意識しなければ、本来の業務などできないのだ…

セロトニン

今日は朝まですっきり眠れたため、お偉いさんへの報告もすんなりいき、まずまずだった。今日は会社でメンタルヘルスセミナーがあったのだが、そこでストレスを遠ざける生活習慣について解説があった。 ストレスに打ち勝つにはセロトニンがよいそうだ。そして…

権威を捨てて自由になること

敵をもファンに変える超一流の交渉術、という本を読んだ。 これから難しい交渉の場面があり、ストーリー構成をまとめているのだが、いかに理論武装してロジックを構築しても、そもそも無理もあり、結局パワーバランスや権威の関係から交渉が難しくなるのでは…

ガンダム

今日は午前中、長男は塾のテスト、次男はスイミング。今日は夏に戻ったかのような暖かさで天気もよかったので近くの公園へ長女と遊びに出る。その後、一度家に戻った後も長女とお買い物。 お昼を済ませた後、次男は今度はお試しの塾テストへ。長男と一緒に塾…

カオスな休日

昨日は金曜日だったので、後輩含め会社メンバーを誘って飲んだ。 会社の近場で飲んだのだが、結構、遅くまであいてる店だったので、時間を気にせず飲んでいたらいつの間にか終電近くに。 飲み過ぎると最近、飲んだ夜中は脳が覚醒したりすることも多く、深い…

平日の夜

秋も本格的なシーズンに入り、朝晩が冷え込むようになったきた。 帰ったらすぐ夕食を食べたら長女の面倒を見る。 夜のお買い物にすぐ近くのスーパーに子供3人を連れて出かけた。長女は転んで足をすりむき、長男と次男は追いかけっこして落ち着かなかったが…

家庭のこと

今日は朝、5時過ぎに目が覚め、そこから二度寝を試みたが眠れなかった。このくらいの時間帯に起きても頭がすっきりすることもあるのでそれに期待し、朝から勉強した。 朝、早く家を出ると嫁さんからクレームがくるので朝、起きて子供の面倒を少し見てから出…