atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末に向かって

今日は広島への出張であったが検査や打ち合わせなどで帰りは遅くなった。 久々の検査への参加で顧客と接点を持つ貴重な機会でもあった。 帰りは新幹線の中、焼酎ハイボールと簡単なおつまみを買って飲みながら帰って帰宅したが、あっという間にもう寝る時間…

移動中

今日は広島方面へ出張だが移動の待ち時間や移動時間を使って有意義に学習することができている。 日中、コーヒーを飲むことを辞めたら睡眠がよく取れるようになってきたと感じる。 まだ初めて間もないのでなんとも言えないが、これまで結構、大きなボトルに…

日々

今日も淡々と業務をこなし、ひたすら時間に制約をかけて効率よく進めることができた。 内容はたいしたことはないが、そこに付加価値を見いだすよりも如何に早く処理するかが今は重要なのか。 付加価値を高める為の仕事上の工夫も必要。 明日は出張だ。自己を…

振り返り

今日はすこぶる頭の調子もよく、仕事はまずまずはかどった。 頭がクリアなら諸々の事が楽しくできるものだ。 だが何だろう。楽しい仕事、人生とはなんだろうかと。 ただ今はとにかく、目の前の事をどんどんやることだ。 家に帰って夕食。煮魚にハンバーグ、…

インドア

昨日は長男の勉強の面倒をみるためほぼずっと家の中にいた。インドアな1日である。 来年、長男は中学受験を予定しているため、休日は自分が嫁さんが勉強に付きっきりで面倒を見なければならないし、長女の面倒や家事やもちろん、仕事もある。 今年、技術士の…

久々に

ようやく今日、調子のよい日が巡ってきた。 溜まっていた業務を吐き出すつもりで対応したのだが終わりきらなかった… だが休日出勤するつもりはない。 土日は子供らの面倒で手一杯だろう。 当分、勉強は切り分けて仕事に集中しなければ、と感じる。 睡眠の質…

コーヒー摂取量を減らす

これまで色々なネット上の情報を見ると最も少ないと考えられる40台でも睡眠時間の平均時間が7時間とれているとのこと。 自分の常識では考えられないことだ。 自分はコーヒー、特にアイスで飲むことが好きで、その飲む量も尋常でない。会社でブラックの缶コー…

勉強フォロー

昨日は長男に付きっきりで勉強を見てあげた。次男もお兄ちゃんほどではないがついでに一緒に勉強。 長女と嫁さんはお義母さんと一緒にお買い物にでかけた。 勉強スケジュールは長男と相談して決めた。 午前中ほぼ予定通り進めることができた。 お昼は自宅近…

天王寺動物園

今日は久々に天王寺動物園に行った。 長女がパパと行きたいと言っていたので長女と2人きり。 昔、長男、次男を連れて行った以来、5、6年ぶりくらいだろうか。 電車で動物園前から新世界の独特の雰囲気を感じながら動物園に向かった。 初めにカバを見た後、…

りんごいため

今日もよく眠れたので好調に業務は進めることができた。 止めどなく押し寄せる業務の波に躊躇しそうになることもあるが、頭の調子がよいと基本、何の抵抗も感じない。 ただ、やはり技術力を磨いて技術を活用し、周りの力を借りながら大きな事を達成したいと…

いつもの平日

長女の寝かしつけは毎日の日課になっている。 今日は疲れていたのか早く寝入った。 会社帰りスーパーに寄り、長女に頼まれたお菓子とハイボールとパン、牛乳を買う。 帰宅すると嫁さんが調子悪そうにして、次男、長女とテレビを観ていた。 直ぐに夕飯のグラ…

連休明け初日

今週初日、調子はよかったのでまずまず。 重要な会議資料の締切期限でもあった。 もう頭が働かなくなったし、嫁さんが調子悪いので早めに帰宅する。 家のこともあるし、あまり無理に勉強に時間を割こうとはせず、まず今は家庭を優先させることにしたい。 そ…

スケート場へ

今日は午後から長女とスケート場に向かった。 スケートをするのは何年ぶりだろうか。 恐らく自分が小学生以来。30年ぶりくらいか…もちろん4才の長女は初めて。 スケート靴を履く感触が懐かしい。長女と足をブルブル震えさせながら滑り始める… 慣れるまで時間…

OB会

昨日は長女の生活発表会があった。 長女の元気に歌う姿やお遊戯を楽しそうにするところを見て安心した。 生活発表会を長女は楽しみにしていたようで恥じらいも見せず堂々としていた姿に安心。 次男は午前中は塾、昼は嫁さんが次男の塾迎えのついでにマクドの…

太刀魚釣り

今日は保育園パパ友と太刀魚の船釣りに出かけた。 朝5時過ぎに出船。淡路島方面での釣り。極寒の中での釣りは覚悟していたが甘かった。 釣座が船の前方側(ミヨシというようだ)だったのだが揺れが強く、波が強い影響で冷たい海水を何度も浴び、体が冷え込ん…

週末

今週はあっという間に終わった。 今週は月曜日以外は、色々と仕事で揉める機会が多かったこともあり、脳が疲労したためか睡眠が深く取れ、調子はよかった。 考えるような創造的な仕事をしたから脳が疲労したという訳ではないが… 相変わらず、昔のように遅く…

カオス

今日は帰宅後、長女とスーパーへ。 4才の長女はパパは抱っこしてくれると分かっているのですぐ、抱っこをせがんでくる。 長女の体重を感じながら階段を登る。腕の中にぽっかりまだ入るのはいつまでだろうと。 大きくなったらもう二度と抱っこはできない。 長…

不調

今朝3時過ぎに寝返りで手をはさめてしびれたこと、そしてトイレも近かったため目が覚めた。 そこから二度寝、三度寝したものの寝不足で、今日は一日中、頭が働かなかった。 目の奥が重たいし、少し吐き気もしそうな感触で気怠い。 この頭の状態ではよい仕事…

これからのこと

今年は2月に大きな節目となる仕事があるがそれを乗り越えてからが本当の勝負になる。 今年は良くも悪くもその節目を越えてから本当に新たな事に色々と取り組めるだろうという感触をもっている。 仕事の面では特に視野を広げること、そして実際に目に見える形…

恵方巻

昨晩、次男と長女は義父母の家にお泊まりにで午後過ぎに帰ってきたので午前中は嫁さんと長男と3人。 長男は勉強、嫁さんは塾の教科書の整理整頓や洗濯。そして自分は久々に自分の時間ができたので技術士の勉強。 といっても勉強の仕方が分からず、昔習った大…

再びあそびマーレ

今朝も朝早く目が覚めたが二度寝したため、最終的には嫁さんが長男と次男を起こす声で目が覚めた。 長男も次男も中学受験モードに入り、嫁さんが考えるスケジューリングのもと、計画通り勉強をするように意識付けされつつある。昨日、計画した通り、朝、早く…

ほのぼの

今日は頭が働かない日だった。 昨日もダメだったが、頭が働かない日は頭に汗をかけず、余計に負債を増やせないからか眠りが浅く、次の日にも悪影響が出てしまうと思われる。 それでも何とかこうにか最低限の仕事をこなして帰宅。 昨日は嫁さんと長男が大げん…