atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広島への出張

今日は呉方面へ出張。 まだ呉線が開通しておらず、三原から車で移動し、協力会社のもとへ。 協力会社の方から色々と台風の被害状況を聞いたが、ちょっとした判断の差で命を落とすような状況が実際あったようで大変だったようだ。 来月あたりから広島から呉ま…

家のもめごと

次男が宿題をなかなか時間どおりしなかったため妻に激怒された。 次男は自分に似てのんびりした性格なので、思わず妹が眺めているテレビに一緒に夢中になって見てしまって怠けてしまっただけである。 妻は完璧主義なので時間通りにきっちり物事が進んでいな…

夏休み最後の追い込み

今日は1年に1度の保育園大掃除。男性陣を中心に先生達の指示の元、汗をかきながら園内をお掃除。親同士が久々に対面する場になるので貴重な場である。 午後からは中学受験に向けた学校説明会に参加した。 体験授業や先生の話ぶりから校風が伝わってくる。学…

富山へ移動

久々に富山への出張。 今日は大阪から東京、そして富山への移動と移動が長く、移動時間を勉強、読書に費やすことができた。 初めて北陸新幹線に乗ったのだが、東京からあっという間に富山へ到着。以前、来た時は新幹線の駅が建設中であったと思うが、新幹線…

甲子園決勝

高校野球甲子園、今日の決勝は残念ながら応援していた金足農業が大阪桐蔭に敗退した。 大阪桐蔭は高校日本代表クラスの選手がそろったいわば全国のスター選手を集めたようなチームで層が厚い。一方、金足農業のメンバーは皆、地元出身。まさに雑草軍団だ。 …

甲子園

いよいよ今日が、高校野球甲子園の決勝。 今年は秋田県の金足農業高校が躍進を見せ、秋田県勢としては第1回以来という決勝進出を決めた。秋田市生まれの自分としてはうれしい限りである。 東北勢はこれまで春夏を通じて11回の決勝進出を果たしているが、残り…

読書感想文

小学校3年になる次男の夏休みの宿題の中で最も大きな壁である読書感想文の手伝いをしている。 どう書けばよいか分からず苦労しているので、まず本の中身を理解できているのかを確かめるため、自分も読んでみた。 すると中々、奥が深くて面白い。しかし読書感…

日々の自己研鑽

公害防止管理者等国家試験の勉強中である。 といってもさほど熱を入れて資格を取得しようとしているわけではない。 この資格試験は大気、水質、騒音・振動などの区分があり、それぞれで資格を取得できる。 自分が受験するのは騒音・振動関係である。この試験…

祖母との再会

お盆休みも終わり、今日から出勤。朝からのどが痛くて調子が悪いと感じていたのだが出勤して徐々に頭が働かなくなり気持ちが沈む。 最低限、こなせる仕事を済ませて早めに切り上げた。 お盆期間中は御年93歳になる母親方の祖母に会うことができた。祖父が亡…

高校野球

夏の甲子園、今年は特に暑い夏であるが、高校球児たちは暑さを感じさせないくらいすがすがしさを感じるプレーを見せてくれる。 甲子園へ見に行ったことがなく、いつもテレビで観戦するのだが、テレビでも十分楽しめる。自身が東北出身ということもあり、宮城…

言志四録より

西郷隆盛の座右の書であった言志四録。その中にある1つを紹介する。 人は須らく貴賤各おの分有るを知るべし。貴人にして賤者の態を模倣し、賤者にして貴人の事を僭窃せば、吾れ辱(はずかしめ)を之れ招くに非ざれば、則ち菑(わざわい)に之れ及ぶことを知…

お盆まで残りわずか

今週前半は再び沖縄への出張。仕事用のパソコンを持ち出していたので夜もホテル内で仕事。出張続きになるとメール処理やら勤務管理等で会社に戻ってからの雑務が増えるためできる限り隙間時間を見つけては仕事を片付ける。 だがそれでもちっちゃくて遅いパソ…

市場の見学

一昨日は出張先から夜遅く帰宅した。お互いバタバタしておりまったく土日の予定をつかめていなかったのだが、嫁さんが大阪市中央卸売市場見学の予定を組んでいたようで、朝早く市場に子供たちをつれて見学に向かった。 市場は水産、野菜、果物等で棟が分かれ…