atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

昨日は6月の東京への異動に際して、身内で送別会をしてくれた。 幹事役の後輩がうつで休んでいる後輩も呼んでいてくれたようで、飛び込みで送別会に来てくれた。 ほとんど仕事の話はせず、のびのびとした楽しい有意義な送別会だった。 東京で開催されるオリ…

異動に際して

6月からの異動に向け、大阪にいる時間が残り少なくなっている。 東京での自らの業務の変化や対人関係の変化等によるストレスは当然発生すると思われるが、最も懸念しているのが共働きで大阪に残す嫁さんだ。 子供ら3人、お義母さんの助けを借りると言えども…

仕事中に脳の働きを持続させる方法

お恐れたタイトルを付けたがたいしたことはない。 睡眠については以前から実践している取り組みで昔に比べ、改善していると思っている。さらなる改善は難しいかと考えているが、ここ最近、仕事中に脳の働きを持続させるために始めたことがある。 よく眠れた…

BBQの楽しいひと時も束の間

先日日曜日は長女が通う保育園のメンバーでBBQをした。 昨年に引き続き2年連続の開催。 結構な人数が集まって楽しいひとときしただった。 何よりパパたちがLINEで食材等、段取りを準備し、連携しながらBBQを盛り上げることができたからだ。 うちからは嫁さん…

思索

今日はここ毎週土曜日の恒例で長男は午前、夕方から夜にかけて2回、塾があるので車で連れて行き、昼食をケンタッキーで済ませてそのまま自習室へ送り込む。 次男は午前は塾、夕方から自宅でピアノレッスン。その間は友達と遊びに行く。 嫁さんは会社の昇給…

連続する刹那

嫌われる勇気を再読して強く意識したいと思ったことを記しておく。 アドラー心理学では人生を線のように生を受けた瞬間かっら始まった線が大商さまざまなカーブを描きながら頂点に達し、やがて死という終点を迎えるというように人生の大半を「途上」としてし…

振り返り

今週の睡眠状態を振り返ると月曜日と金曜日が睡眠不足、火曜日から木曜日まではよく眠れた。 水曜日は会社の引っ越し作業があったためかその晩は深く眠れ、木曜日は好調、逆に金曜日の今日がそのリバウンドを受け浅い眠りとなった。 運動すればよく眠れると…

土日

昨日と今日の夕方までを振り返る。 夕方から次男のピアノのレッスン、嫁さんは会社へ出る予定があったため長女は保育園へ。 長男は午前から塾へ。 次男は午後から遊べるようにピアノの練習や勉強。 長男の塾が終わる昼頃に塾へ車で迎えに行き、そのままケン…

黒田官兵衛

昔読んだ加野厚志さんの名参謀 黒田官兵衛を隙間時間を見つけて合間に再読した。 忘れていた戦国時代のことが思い起こされた。 再読したきっかけは、今年の春、小谷城跡地を訪れる機会があり、歴史を振り帰りたい気持ちになったことだ。 それにしても難しい…

fitbit

fitbitという時計タイプのフィットネス商品を嫁さんが段取りしてくれた。 GW中に嫁さんがすでに装着していたが自分はバタバタして中々セットアップできずにいたのだがようやく今週頭から使い始めた。 運動、食事、体重、睡眠をトラックすることで健康を改善…

1週間の振り返り

あっという一週間だったので振り返ってみる。 月曜日は東京への異動を上司から伝えられた日であった。 いつもの月曜日であり、業務にも追われバタバタする日だったが、その夜は家に帰り家族に伝えると驚いていた。 だが以外にも嫁さんは落ち着いていて早速、…

異動

昨日、突然上司より異動の話が伝えられた。 何となく、これまでの業務の関係から異動する可能性が高いことは頭にあったが、まさか東京勤務になることは想定外であった。 早速帰宅後、嫁さんに伝えると多少、驚かれたもののすぐに頭を切り換え、長男の中学受…

週末

今日も昨晩はよく眠れたためすこぶる調子がよく、ぎりぎりだがなんとか本日中に最低限終わらせなければならない業務を完了できた。 夕方からは頭が回らなかったがなんとかなったという感じだ。 またじっくり腰を据えて来週、やらなければならないことは多い…

つぶやき

昨日は現場仕事でかなり体力を使ったせいか、昨晩はよく眠れた。 そのため今日は仕事の非常に調子はよいものの、出張中にたまった業務で処理できずといった感じ。 GW明けの休みボケを戻され、よい刺激になる。 会社でフロア内の引っ越しが予定されている関係…

GW振り返り

GWも終わり、ようやくいつもの日常へ。 GW期間中、長男と自習室へこもって勉強してきたことは後にどのように振り返ることになるだろうか。 自習室に長男とこもる毎日。長男はよく頑張った。 帰省から帰ってきた兄弟や嫁さんが帰ってきた瞬間、ゲームをしたい…

ワイン

昨日は日中、長男と自習室にこもり勉強。 夜は義母や義弟夫婦、義妹家族とイタリア料理屋さんで食事。 長男は一昨日にテレビ番組の笑ってこらえて!で「4度目の挑戦!ソムリエ世界一を目指す男に密着!『挑戦者の旅』! 」を観ていて勉強はそっちのけで夢中…

整理整頓

今朝も就寝時刻に対して少し早めに目が覚めたが、昨日よりは頭はすっきりしていた。 長男と自習室にきて勉強している。 昨日、嫁さんと長男の間で決めた学習予定の内容をこなしてきたが、一旦、夕食のために家に帰った際、テレビを観てしまい一気にだらけモ…

書斎の整理

整理整頓について考えてみる。 現在、自宅の書斎が汚い。いや、家の中が全体的に整理されていない。 いつも必要な時に必要なモノがなくてけんかになることが多いものだ。 まず自分の書斎の場合、汚い原因は以下のようだと思っている。 ・書類や本の数が増え…

令和を迎えた日

令和を迎えた。 年号が発表される4月1日の時もそうであったが、直前にこそニュース等で元号の移り変わりを実感するものだが、天皇陛下の退位を受け、皇太子さまが新天皇に即位される過程における様々な儀式はニュースをかいつまんで見ている程度だが、初め…