atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠不足で地獄の1週間

今週は睡眠薬がまったくきかず、寝不足の日々が続き非常につらかった。 特に金曜日は出張先で睡眠薬は飲まなかったのだが12時過ぎに寝て目が覚めたのが3時半。そこから覚醒し、動悸して心臓がバクバクする時間帯もあったりし、結局朝までろくに眠れず、ほぼ…

長女の寝かしつけ

先ほど長女がようやく寝た。ずっと妻と寝かしつけをしていたのだが、お昼寝の時間が遅かったからか、中々寝なかった。 耳元でひそひそ話をしてきたり、色々と話かけてきたり、独り言を言ったり。最近はパパとだけだと寝てくれず、ママが一緒にいないと寝てく…

キャンプでピザを作る計画

私が興味あることと言えばスポーツ(観戦も含む)やキャンプ、釣り、読書、音楽鑑賞などだ。 そのうちの1つのキャンプだが、昨年は1年を通じて7回、キャンプに行くことができた。今年は何回、行けるだろうか。昨年は3月に行ったのだが、夜、寒すぎて眠れ…

土曜日の1日

今日は昨晩、よく眠れたので頭もクリア。休日だが長男と次男は土曜学校、妻は朝から眼科に行きたい、とのことだったので、一番下の長女とまったり。眼科から帰ってくると、仕事する時間をもらって、病院で1ヶ月分の睡眠薬をもらった後、喫茶店にこもった。 …

不調な1日

昨晩、睡眠薬を飲んだのだが、昨日、頭がクリア過ぎたためか夜中の覚醒具合が酷く、夜中に目が覚めてしまった。その後、寝たのだがまた朝早く目が覚め、結局、深い睡眠がとれなかった。 今日は色々と会議や大事な仕事もあったのだが頭が働かずに苦労した。だ…

小早川隆景の言葉

分別は久しく思案して遅く決断すべし。 分別の肝要は仁愛にあり、断ずるには仁愛を基とせざるべからず。 私がお世話になった先輩が好きな小早川隆景の言葉である。 思案に時間をかけた決断なので、後悔することはない。長く思案するのは、この決断は人として…

食後の眠気

今日は愛知県に出張であった。午前中までは頭もスッキリし、現場での仕事もはかどったのだが、昼飯に現場近くのファミリーレストランでハンバーグとステーキ、ごはんを大盛り食べた後、急激に頭の働きが鈍くなった。 よく昼食後、眠くなる、ということはよく…

一発で正しく判断する

昨日、上司である先輩の考えに学ばされる経験があった。 愛媛県に納めたある機械に問題があり、その原因を調査する時、その原因が顧客側にあるのか、あるいは自社側にあるのかを判断したいという課題があった。その時、自分が考えていた調査方法は課題を解決…

腹落ちするまで考える事

自分は仕事は楽しいと感じる。特に、問題が起きた場合、なぜ問題が起きたか考え抜き、自分なりに現場で実際に起きている事象を解明し、解決につながる策を考え抜き、それを実行していくプロセスを通じ、顧客や周囲から信頼を得るその行為が楽しいと感じるか…

ブルガタ型心電図

2月に人間ドックを初めて受診したが、循環器系の検査で 「心電図異常 ブルガタ型心電図疑い」 とあり、説明に 「不整脈の原因となることがあります。既往歴、家族歴がなければ、まず問題はないが、専門医に見てもらったことがなければ一度は受診を進める」 …

睡眠薬の効果

昨晩、初めて睡眠薬を試してみた。寝たのは12時前で起床が6時50分なので、7時間くらいは寝たことになる。ただ起きたタイミングでは頭が少しボーとしたので、薬の効きがまだ残っているのかな、っと思ったがそうでもなかったようで、以外に頭はすぐにすっきり…

睡眠薬の購入

今週もあっという間だった。土日が調子よかったが、今週は月曜、火曜と調子が悪く、よかったのは水曜日だけ。よく眠れた水曜日でも朝6時過ぎに目が覚めた。昔に比べて加齢に加え、体をほとんど動かしていないから深い睡眠がとれないのだ(と思っている)。 …