atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

投資会社化する日本企業について

日本の投資会社化が止まらないという。 昨年、日本企業のM&Aは過去最多の件数を記録したとのこと。 シナジーが大きくなることを期待し、日本で競争力向上に向けた手段としてM&Aは広がっているようであるが、企業が保有している資産のうち、株式などの有価…

塩昆布

両親への誕生日プレゼントを何にすべきか迷っていた末に今回は事前に相談し、老舗で販売している塩昆布に決めた。 両親は70歳を過ぎたのだが、使用してる携帯がガラケーなのでスマホなどどうかと思ったが、事前に意見を聞くと、使わないからやめて、とのこと…

鷲ヶ岳でスキー

先日の土日、保育園関係でいつもキャンプやスキーをご一緒させてもらっているメンバーと鷲ヶ岳へスキーに出かけた。 今回はうちは長男、次男と自分を入れて3人、メンバー総勢11名になった。 土日は両日とも晴れ、絶好のスキー日和となった。 土曜は朝早く家…

鹿児島出張

昨晩は夜、珍しく寝入りが悪く、寝不足で絶不調になるリスクを想定していたのだが、結局、朝7時半まで眠れたせいか、頭がすっきりして冴え、今日も予定通り目的の業務をこなすことができた。 今日も顧客や関連会社と交わる中、出張目的の核をなす業務を実行…

出張先での1日、そしてまた移動

朝6時前に目が覚めたが、だいたい6時間弱の睡眠では頭の働きが悪く1日を台無しにすることが分かっていたので2度寝し、7時半起床。 今日は実家近くで仕事があり、朝も時間に余裕があったので父親に車で送ってもらった。 今日の業務は正直、個人的には生産的…

実家へ

昨日はすっきりと目が覚め、2階のリビングで勉強をしようとしたところ、20分もしないくらいで長女がパパ~と呼ぶ声。 最近は長女はだいたい8~9時間は寝ている。ただこの日はちょっと寝たりなかったのか、甘えん坊でべったり。ひげを剃りに1階へ降りたりする…

連携

今日は業務としては絶好調だった。ただ終わらない業務が多く、明日も出勤しなければならない。 ただ明日は出張先の付近にたまたま実家があるので、いずれにせよ夜には実家に帰るので、家を早めに出て少し業務をしようと考えている。 今日は全く違う部署の若…

雨の夜

昨晩は長女に何度か起こされ、今日一日寝不足だった。 あまり最初はそのような感触はなく、午前まではそれなりに集中していたものの午後からの打ち合わせでは頭がまわらず、かろうじて業務をこなす感じ。打ち合わせが4つも重なり、寝不足がもろに効いてしん…

塾について

たまたま嫁さんに声をかけられ、小学生4年の塾の勉強を教えることになったのだが、その難しさに正直、驚愕してしまった。 自分が小学生の頃に勉強していたレベルに比べて歴然とした差がある。 教えることはできたのだが。 ただ塾のテキストや動画で先生の授…

人間ドッグ

一昨日人間ドッグを受けた。 人間ドッグはどこもだいたいそうだと思うのだが、日帰りコース、宿泊コースの2択があり、宿泊コースには大腸内視鏡検査が入っていること。 今回は日帰りコースを選択していたのだが、それ以外は様々なオプションがあり、どの項目…

歯磨き粉

先日、アセスLという歯磨き粉を購入した。 以前、実家に帰省した際、歯医者にお勧めされた歯磨き粉だから使ってみたら、と言われ、実家に帰省する際は使っていた。 使ってみると歯茎が引き締まる印象があり、殺菌効果にすぐれた印象を勝手に思っており気に入…

出張先からの帰り

今夜も出張先からの帰りが遅くなった。新幹線に乗ってまだ帰る途中、電話が… 長女から早く帰ってきてコールが…そして嫁さんからなんでこんなに遅いのかと詰められる。 明日は人間ドッグの予定もあるので後輩には申し訳ないが酒を一緒に飲むことなく帰ってき…

されど1日

今日もあっという間に一日が終わった。 うちでは7匹の金魚を飼っているのだが、朝、玄関を開けてごみを出しに外に出で戻って来てみると、玄関の床に置いてある金魚が入っている水槽から飛び出して1匹、倒れていた。 慌ててバケツに戻すがフラフラしている…

休日の時間

今日は朝から兄弟げんかが勃発し、ママが長男に激怒して、休日出勤予定のパパは家を出ずらい雰囲気に。 長男は1Fの部屋の片隅でじっとしている。塾のテストがあるというのに困った。 一層の事、今日は塾はやめてパパと会社で仕事を持ち帰って一緒に喫茶店で…

現場に行くことの大切さ

一昨日、昨日と茨城の現場で仕事があったのだが、現場でトラブル続きでいかに現場へ行くことが大事かを考えさせられた。 まず行く前日の夜、客先の運転上の問題でトラブルが発生し、夜の間に客先で復旧を試みたが復旧できず機械は運転不能に。 元々、機械を…

集中力の持続が課題

昨晩は朝までぐっすり眠れ、朝から頭の調子はよかったのだが、夕方から徐々に頭が働くなってきた。 頭が働かないまま仕事をしても業務効率が悪く時間がもったいないので少し早めに家に帰って長女とお風呂に入った。そして長女とお出かけして思わずスーパーの…

春の到来

今日はここ大阪はとても暖かく、春の到来を感じる一日だった。 午前中は長女と公園に行くと沢山の子供達が遊びに集まっていた。そして今年初めて蝶の姿をみた。モンキチョウだ。 午後からは高槻までピアノ教室に子供達を通わせるため、みんなで車で出かける…

恐ろしい夢

ビルの屋上からなぜかろうそくに火を付けるようにある建物の屋上にある何かに巨大なバーナーで火を当てようとしている。 バーナーで火を灯そうとしている人達は自分とは別の人で自分は遠隔でその別の人を誘導し、その人が向ける巨大なバーナーの位置を調整す…