atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事と勉強の休日

今日も休日だが技術士の再現論文の修正と仕事。 技術士の再現論文は、あまりにも、この問題に対する経験が不足していて、書くのにとても難儀している。 経験が足りない代わりに知識で補おうとしているため正しい書き方がわからず難しい。 基礎勉強をしように…

単身赴任先の休日

今日は久々の単身赴任先での休日である。 技術士の再現論文の修正をしつつ、仕事。 ということは休日、ってことではないのだが、自分にとって仕事もプライベートもあまり気にならない。むしろやるべきことがある仕事をさっとこういう時はした方がすっきりす…

久しぶりの出社

今日は久しぶりに出社。 たまった仕事もできるだけ残業して処理しておきたい。 東京の通勤電車は相変わらず込み合っている。 本当にみんな在宅してるのか、と思う。 最近、コロナ感染数が増加している。 gotoトラベルの影響もあるだろうが、コロナに対する気…

技術士の論文解答

今年受けた技術士の再現論文の修正がままならなくて、悶々としている。 正直、何をどう、記述すればよいのかわからなくなっている。 基本、技術力が不足している、ということなのかもしれないが、調べてもわからないのだ。 今回Ⅱ-2問題で苦労しているのだが…

淡路の朝

今日は目が覚めたら7時20分、清々しい目覚め。 淡路のホテルで、次男と同じベッドで寝ていたのだがよく眠れた。 Fitbitを見ると深い睡眠より、レム睡眠が長くとれていて、また浅い睡眠と交互にきれいな波形。 これまでの経験では深い睡眠を長く、よりもレム…

淡路島旅行2日目

淡路島旅行の2日間目は釣り。 朝、ゆっくりめにホテルを出発したので、朝まずめ狙いはない。 もう気楽に釣ろうと特に細かなリサーチはしていなかった。 始めに釣り場として有名な翼漁港を散策、すでに沢山の釣り人客が集まっていて、ここで釣りは厳しいと判…

喫茶店ごもり

昨日は在宅休日勤務、というか喫茶店で仕事。 次男は中学受験に向け、勉強しないといけないので喫茶店に一緒に連れ出した。 喫茶店はいつもよく行っているところ。 次男は勉強を始め、テキストを開け始めるもののペースが鈍い。 自分も客先向け報告書の作成…

淡路旅行

家族と淡路島に来ている。 特になにという目的があって淡路島に来たというわけではないが、ママがストレス発散のため、gotoトラベルで数ヵ月前に予約していたのだ。 家族で旅行するのも2年ぶりのこと。 夕食はホテルのビュッフェで思わず美味しいごはんを食…

仕事のこと

あっという間に今年の師走に近づいてきている。 今週は出張も1日あったが、残りは在宅。 在宅1日を除けば仕事はスムーズに進められた。 相変わらず溜まった仕事ははけないので、明日はあえなく在宅休日業務。 12月末までに向けて頑張らなければならない…

在宅、夜に広島へ

昨晩も長女と仲良く同じベッドでぐっすり。窮屈だけど、たまに目が覚める代わりに長く眠れた。 自宅で在宅の時は基本、パパが送り迎えの役。 長女と保育園に行き、帰りもお迎えした。 集中できる日も、過ぎる時間はあっという間である。 本当に進められる業…

久々の遊びマーレ

今日は午前中、仕事をするつもりでいた。 喫茶店に次男と一緒に入って次男は勉強、パパは仕事、という感じで予定を考えていて、ママも同意していた。 しかし、朝方から長女が遊びマーレに行く約束だったから、と何を言っても聞かない状態であったため折れ、…

2日酔い

今週は、自宅に近い、関西の事務所に3日通ったのだが、3日とも、会社の先輩や後輩から飲みに誘われ、久々に週3日の飲みとなった。 昨日は特に飲みすぎて今日は久々の2日酔い。 ロキソニンを飲んで頭痛は収まったが、頭がぼーっとしている。 明日は仕事を…

551ラーメン

551蓬莱の店内で初めて食事した。 今まで、持ち帰った豚まんを食べることしかなかったのだが。 ママが蓬莱の天津飯が好きで、食事するときはいつも天津飯を食べているようだ。自分は初めてだったが、551ラーメンを食べることに。 お汁があっさりで、少し…

長女と密着して寝る

最近、6歳の長女と同じベッドで寝ている。 狭い中でくっつきながら寝る。 これまでは落ち着いて寝れないと思って敬遠していたのだが、長女と寝ていると夜中、軽い目覚めが繰り返され、結果として深い睡眠が断続的になり、結果として早朝覚醒が起こりにくく…

長女の言葉

昨日、畳に寝転がりながら、6歳の長女に 「バパはいつ死ぬの?」 と突然言われた。 「そうだね~」とごもっていると、長女が立て続けに 「100歳までは生きれるやろ」、と。 ママがそれを聞いて、笑いながら、 「そんな歳まで、よう面倒見れへんよ、頼むよ。…

釣り未遂

今日は夕方から長女と釣りに出かけた。 天気は悪かったが、先日に購入したポケモンの釣竿を使いたいと長女が強く希望したので、スイミング教室の後、出発。 目指すは神戸空港。 最寄りの釣具屋でサビキセットに落とし込み、投げ釣りの仕掛けとアミエビ、イソ…

深い河

遠藤周作の「深い河」を読んだ。 ママも若い頃、読んだことがあるという。 遠藤周作の本は何度か挫折していたのだが、この本は人生や神といった壮大なテーマを描いているにも関わらず、読みやすかった。 1994年70歳の時に発表された本。 深い河とはガンジス…

長男の実験実習レポート

先日、長男から中学校の実験実習のレポートについて相談を受けた。 内容は水圧とおもりの関係を調べる実験と理論値の照らし合わせに関するもの。 おもわず嬉しくなって水圧に関する公式や考え方について復習し直した。 今はネットを使えば様々なサイトがあっ…

焼き芋

今日は次男が林間合宿へ出発する日。 朝、少し早めに起きた次男はいつもどおりマイペースで朝ごはんを食べ、パパと学校に出発。 学校で校長先生のお話や林間学校へ出発するまでの一通りの段取りを先生から説明を受けた後、バスに乗り込む。 次男は素直に見送…

違和感

ママは子供たちと会話する際、何かの折で、大学生になったら家をでていってや、というようなことを口にする。 長男がまだ小学生の頃からだ。 この考えに少し違和感があるのだが。 ママはわりと本気で言っているようにも思える。 子供にとってはだいぶショッ…

銀河鉄道の夜

最近、宮沢賢治の銀河鉄道の夜のDVDを買った。 昔、小学生の頃、たまたまテレビで見た銀河鉄道の夜に感動した記憶がある。 帰省の時、車の中でDVDを子供たちに見せるのだが、ビデオ屋で銀河鉄道の夜を探しても見つからず、あきらめかけていたのだが、Amazon…

次男と太刀魚釣り

一昨日、次男と保育園パパ友で太刀魚の船釣りにでかけた。 前回は昨年の真冬2月に太刀魚釣りをした。その時は寒い日で、波も強く、冷たい海水がバシャバシャ体にかかってきて体が冷えきり、手がかじかみ、釣りにならず散々だった。 今回は気温もまだ温かい…

ゆっくりと過ごす休日

一昨日は太刀魚釣りで6歳の長女と一緒に遊んであげることができなかったため、昨日は長女と遊ぼうと思っていた。 長男は新しく通い始めた中学校で仲良くなった友達と映画を見に行くようだ。次男は今日はお勉強の日。 長女がいると勉強に集中できなくなるの…

長女のお絵かき

最近、長女のお絵かきが上手になった。 昨日の晩、らくがき帳を手に持って、絵本「100かいだてのいえ」の絵をらくがき帳に写し始めた。 あまりに熱中しているがお風呂に入る時間だったので、一緒にお風呂に入ったのだが、入った途端、頭と体を洗い始め、…

金久右衛門

久々に昨晩は金久右衛門のラーメンを食べた。 自分は大阪ブラックラーメンを注文。 ママや次男、長女はみんな金醤油ラーメンを注文。 富山で食べたブラックラーメンよりは味は濃くはなくちょうどいい。 次男は気に入って長女が残したラーメンも食べていた。 …