atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の時間

長女は保育園の遠足にでかけたため、久しぶりに自分の時間ができた。といっても喫茶店で悶々と長女の卒園式で読む謝辞を考えこんでいる。休日の長女との遊び担当はパパなので、ここ最近、休みとなるとほぼ一日中、長女と過ごしていた。朝方、長女の遠足への…

生活発表会

昨日は長女が通う保育園で生活発表会があった。朝から長女はそわそわしていて、本番では太鼓、歌、演技とどれも緊張していた様子に見えたものの、一生懸命な姿が可愛らしく、そしてとても上手だった。太鼓は少しこれまで歴代の年長さんたちが叩いていた太鼓…

カメ

昨年7月に鶴見緑地の池で拾ったカメを次男が大事に育てている。最初は小さい水槽に粗末な感じで育てていたが、今は結構、大きな水槽にヒーター、フィルター、甲羅干し用の石も準備してあげていて、カメはのびのびとしている。最近は、水槽に近づくと、エサ…

技術士口頭試験

先日、技術士口頭試験を終えた。 面接室に入るまでは、なんとも落ち着かない、重苦しい感じであったが、試験管に呼ばれてからはぐっと気持ちが楽に。 温厚そうな試験官が質問してくるのだが、内容はいたって普通だったと思う。回答する内容も自分でも浅いと…

鬼滅の刃

ママが3人分の鬼滅の刃の映画チケットを持っていたのだが、次男が塾であることをすっかり忘れていたようで、1枚、余ってしまったとのこと。 そんなことから、自分が鬼滅の刃の映画を見に行くことにした。 ママと長女はこれで2回目、自分は鬼滅の刃のアニ…