atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

令和を迎えた日

令和を迎えた。
年号が発表される4月1日の時もそうであったが、直前にこそニュース等で元号の移り変わりを実感するものだが、天皇陛下の退位を受け、皇太子さまが新天皇に即位される過程における様々な儀式はニュースをかいつまんで見ている程度だが、初めて知ることが多い。
さてGWの間、嫁さん、次男、長女は実家へ。そして自分と長男は自宅に残ることに。
色々話あった結果、中学受験する長男はGW期間中も勉強しなければならないと。
長男もかわいそうだが、ここで頑張らないといけないことは理解しているようだ。
つらいと思う気持ちと頑張ろうと思う気持ちが入り混じった複雑な心境だろう。
嫁さんと長男の組合せではケンカが勃発すること間違いなしなので、自分が残り、長男と一緒に勉強することに。
長男をサポートしつつ、自分も整理整頓や読書等。やることは色々ある。
嫁さんとも連携し、長男の勉強やることリストを毎日、共有することにしている。
こんな連休が続く年だからこそ、あえて厳しい選択をしたのだから、長男と一緒にがんばろうと思う。