atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

雨の日

今日も雨だ。じとじととした日だ。ドビュッシーの「雨の庭」が頭の中を流れる夜。

今日はよく眠れて調子もよかった1日だ。

さすがに寒かったのでコートで家を出た。もう秋も深まり、冬が近づいてきた感触。季節の移ろいは早い。

先週、後輩と飲んだが、その後輩から感謝のメールがきた。ただ、前向きな内容ではなく、まだ後ろ向きだ。

人生を浪費していると感じてしまう程のつらさ。彼が新入社員の時の活発な姿を見ているだけにつらい。

誰もが主体的になれると感じることのできる環境を作ってあげたい。決して仕事はやらされるものではない。

自分が今できること、周りに対してどのように環境を作っていけばよいのかと考えてみる。

7つの習慣のコヴィー博士、アドラーが教えてくれるはずだ。

http://atsumachi.xyz/