atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

日光にて

今日は現場で久しぶりの業務。
仕事とは関係ないところで失敗もしたが気にしていた最大のリスクは免れた。
全体的には色々あったが、まぁ満足。電話もあちこちからかかってきたがこなせるくらいのレベル。
そして夜、日光市に宿泊。夜空に星がよく見えることが新鮮に感じる。
仕事した関係者で日光市内の居酒屋で飲みに行く。
ホテルで仕事もしようかとも考えていて、軽く飲むつもりでいたが、次々とハイボールのジョッキを空にしていってしまった…飲み放題なのだからしょうがない。
面白いことに飲みの後半になる程、ストレスを感じている人の愚痴話題が中心になる。
そして自分も後半、愚痴に近い話題をしてしまい、少し後悔。それほど自分でもしゃべりたいことだったのだろうか。
ホテルに戻る帰り道、実は今日、50歳の誕生日なんだ、といつもお世話になっている方が笑いながら言う。
日光市で様々な部署や関係会社のメンバーで飲む誕生日。
それはそれで彼にとって記憶に残る飲み会になったのではないかと思う。