atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

2019-03-23から1日間の記事一覧

子供達

今日は夕食はお好み焼き、長男は早めに食べて塾へ。 長女、次男、嫁さんと夕食後、次男はピアノの練習。終わったら次男は嫁さんに新しくかってもらったゲームで遊んでいた。 長女とはボールの取り合いっこや人生ゲームをして遊んだ。4歳の長女はすこぶるご機…

ジェンガ

長男と自習室にべったり一緒にいたが、嫁さんが美容室にカットに行きたいというので、一旦、家に戻り、長女の面倒を見た。 一緒にジェンガで遊んだ。ジェンガは直方体のパーツを組んで作ったタワーから崩さないように注意しながら片手で一片を抜き取り、最上…

中学受験について2

中学受験についてもう少し考えてみる。 小学生が遅くまで勉強する、高い金払ってなぜ私立へ、という考えもある。ネットで色々調べながら子供を受験させる意義を改めて整理していきたい。 中学受験を選択する理由について整理すると以下のようになる。 ①受験…

中学受験について

中学受験について考えてみる。 きっかけは嫁さんが中学受験の経験者であり、長男になんとなく塾へ行かせたことだ。 嫁さんにとっては受験勉強を経験して小学校の間に勉強していたことが大人になって役に立っていると感じているし、やはりできるだけ高校、大…

長男と

おとといは長男は微熱があって喫茶店や自習室へ行って勉強をしたものの調子が悪く、夕方からはまったく勉強が進まなかった。 夜はうちの家族とお義母さんや義弟、義妹家族らと夕食。義妹には赤ちゃんがいて5か月。夕食時は機嫌がよかったようで、泣きもせず…