atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

両国~門前仲町散策



今日もいつものマクド+喫茶店で約6時間勉強。

 

その後は両国に初めて行ってみた。

 

もともとは両国駅付近を散策する予定だったが、両国駅すぐ近くにあった江戸東京博物館に目が留まり、入ってみることにした。

 

初めはじっくり見物するつもりでいたが、この博物館、江戸から昭和初期の東京までのことをこと細かく解説していたり、展示物も中々多くて、途中からはざっくり見物。

 

江戸城のことや、江戸時代の当時の暮らし、江戸の町並みの変遷が興味深かった。

 

博物館を後にすると、両国駅近くの喫茶店で再び勉強、そして読書。

 

その後、久々に天下一品ラーメンを食べようかと思い、門前仲町までウォーキングしたのだが、着いたところが天下一という名の中華料理店…

 

あわててGooglemapで見つけ、天下一品ラーメンと間違えてしまったけど、麻婆豆腐定食がとても美味しかった。


f:id:atsumachi:20210613210314j:image

ちなみに両国からこの店までに至る道中、隅田川のきれいな景色を見ることができた。

f:id:atsumachi:20210613210413j:image

また回向院という、水死者や焼死者・刑死者など横死者の無縁仏も埋葬する寺院を見つけた。


f:id:atsumachi:20210613210458j:image


f:id:atsumachi:20210613210653j:image

東京は歩いていると、どこでも随所に歴史が感じられる街だ。

 

ちなみに清澄排水機場を見つけた。


f:id:atsumachi:20210613211036j:image


f:id:atsumachi:20210613211101j:image

上下水道を勉強しているせいか、ポンプ場や排水機場をみるとうれしくなる。

そういえば、両国にもポンプ場があったな~


f:id:atsumachi:20210613211726j:image


f:id:atsumachi:20210613211742j:image

両国あたりはまだまだ散策スポットがありそうだ。

東京のこともっと詳しくなって、家族を旅行でも連れていけるようにしたいな。