atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

長生き

昨日、一緒にお買い物した時に長女に買ってあげた1リットルの紙パックオレンジジュースを、長男が1人で飲み干してしまい、長女が悲しんでいたので、買ってあげることにした。

 

寝る前の時間帯だったが、飲み物をなかったし、近くのスーパーにジュースを買いにお出かけした。

 

行きしな、大きくなったら家をでないといけないの?お兄ちゃんたちはでていった後、自分は家にいててもいいってママが言ってた、などとパパに話しかけてきた。  

 

ママがお兄ちゃんたちに、大学生になったら家をでないとあかんっと散々言っていた影響で長女は不安になっているのだ。

 

家にいても大丈夫だよっと話をしてあげると、長女は、自分は死ぬまで家にいるから、パパも長生きしてねっと言った。

 

そして、死ぬってどういうことだろう、内臓とかなくなると死ぬのかな~などと長女は歩きながら考えていた。

 

長生きしてね、とか、ずっとパパと暮らしたいっと言ってきたり、コロナにかかってない?と心配されたり、小学1年とは思えないくらい感受性豊かな長女に、まだまだ成長していく過程を垣間見ることができて嬉しく思うこの頃である。