atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

工作づくりと公園遊び

今日は目覚めがすっきり。

 

子供たちやママが寝ている間に仕事ややることを済ませ、朝ごはん。

 

今日は長女と工作遊びをした。

 

昨日は型紙を丸めて、そのなかにビー玉をテープで張り付け、丸めた型紙をコロコロ転がす工作物をつくった。

 

丸めた型紙には人の形をした人形をくっつけ、お餅をついたり、ノコギリで木を切る動作をさせたりして遊んだ。


f:id:atsumachi:20210620222415j:image

そして今日はトイレットペーパーの芯をつかってパンダの絵を張り付け、コロコロ転がす工作物を作った。

 

そしてさらに、100均ショップで工作道具を揃えたのだが、プラスチックのクリアカップに穴をあける作業で大苦戦。

 

パパもカッターで手を切ったりしてトラブルもあり、今日は途中で断念。

 

その後は公園で保育園のお友達とたくさん遊んだ。

 

こんなに遊んでいるのに長女は寝るのが遅い。

 

体力がついてきたのはよいことだとは思うが、明日朝、ちゃんと起きてくれるか不安だ…