atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

6時間勉強

今朝も目覚めよく、早速、7時半からマクド入り。

 

今日はまず2時間ほど仕事。

 

1人仕事でできることしかできないが、明日以降の業務の作戦を考えながらできることを済ませておく。

 

2時間ほどで頭が疲れてきたが、気を取り直し、別の喫茶店に移動。

 

上下水道と振動問題の勉強。

 

振動問題は現在関わっている開発がらみで学んでいることだが、本当に難しい。

 

何度経験しても、中々頭に入らないし、解決の手順や糸口、技術的な内容、協力会社との関係等、色々想像しながら、今できることを勉強する。

 

関係者と相談しながら進めるしかないのだが、自分の技術レベルを高めておかなければ正しい判断もできないし、周りを動かすこともできない。

 

そして上下水道は比較的わ、内容はわかりやすいのだが、あまりにもこれまで不勉強だったせいもあり、知識が固まるまで時間がかかりそう。

 

仕事と合わせて約6時間、勉強完了。

 

ここからはリフレッシュしよう!