atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

湯島天神へ

今日はさわやかな気分で目が覚めた。

 

朝7時過ぎから早速マクドに向かい、勉強開始。

 

今日は技術士上下水道分野の勉強。仕事もしたいが、頭が冴えているし、せっかくだからたくさん勉強しようと思い、午前中は勉強オンリーにした。

 

途中、別の喫茶店に移り、再び勉強。

 

下水道施設計画設計指針と解説を読み込み、改めて上下水道施設のことについて勉強不足であることを痛感。 

 

午後から湯島天神に行き、長男の合格お礼参りと次男の合格祈願をした。絵馬を買ったので帰省した際に次男に書いてもらうことにしよう。

 

一昨年はまだ東京に単身赴任する前だったので、東京に住む義妹が長男のために湯島天神に合格祈願してもらった。そして絵馬も買ってもらったのだ。

 

湯島天神に行った報告をLineでママにしたところ、「優雅やね…」と。

 

ママが1人で子供達の面倒を見ているのに、神社参りとは優雅だね、ということだ。

 

いつも突然のママからの心にささるコメントにドキっとするのだ。

f:id:atsumachi:20210522171343j:plain