atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

いざこざ

昨日は遅くまで仕事をした。
やるべきことが結構、進められて昨日はよかったと思う。
遅くに家に帰ったため、嫁さんが長女を寝かしつけ、長男は勉強が終わったのか休憩してゲームをしていた。
夕食を食べお風呂から上がると嫁さんが長女の寝かしつけを終えリビングに戻ってくるなり長男といざこざが。。
塾の勉強を長男はやったというが、嫁さんはやっていないという。
どうやら嫁さんからちゃんとやれ、と言われた最低限のことができていないのに長男がやっている、と言い切るので嫁さんが怒ったようだ。
昨晩遅くまで嫁さんから愚痴を聞いた。
親としての接し方をどうあるべきか。やり抜こうとする力をどう伸ばすべきか。
嫁さんの気持ちも尊重しながら長男自身が能動的に成長できるよう背中を押してあげるようにしていきたい。