atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

読書について

資格試験勉強や仕事や家事育児に忙殺され、ここ半年は読書に十分な時間が割けなかった。
読んでいなかったわけではないが不十分だった。
以前、読んだことのある斎藤孝さんの「大人のための読書の全技術」という本があるのだが、久しぶりに読んでみた。
この本では読書に必要な技術、まさに読書術が解説されている。
なぜ読書術が必要なのか、また自分なりの読書のライフスタイルの確立の仕方、速読・精読の技術などアイディア満載だ。
読書する時間がない言ってしまうことは、言い訳にしかならない。
今まで読んだ本を説明できるか?と問われるとうまく解説できない。自分のモノになっていないのだ。
読書量を増やすことで知識を蓄積し、読書のスピードと理解力が上がっていく。そして精読は音読が大事だ。
買いたい本もたくさんあるのだが、少しずつ読書する習慣を取り戻そう。そして過去に読んだ本も読み直してみよう。
とにかく斎藤孝さんの教えをモチベーションにして読書の習慣を取り戻し、そして読書術を身に着けていきたい。