atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

長男の近況

f:id:atsumachi:20210502080622p:plain

長男は今日も学校。

 

ちゃんと自分で起きて、そそくさと学校に登校していった。

 

長男はここ最近、漫画にはまっている。

 

中古漫画屋さんやブックオフを教えてあげたものだから、暇があれば新しい漫画を買ったり借りてきたりしている。

 

そしてなぜか美少女漫画を好んで読んでいる。

 

そしてここ1、2年はフォートナイトにずっとはまっている。

 

ママが見守りスイッチで時間制限をかけているので、やりすぎないようにしているのだが、勉強するから延長して、の繰り返しで、結構長いことやっている。

 

勉強も自己申請のため、本当に勉強しているのか、当然ながら疑われることになり、ママとバトルしているのが日常。

 

ただ、学校の成績はなぜかよい。授業の時間の集中力、そして塾での勉強等、効率よく勉強しているからだろうか。

 

成績がよいので、あまり親としては文句をつけることもできず、少し野放し気味である。

 

そして長男はバスケットボール部に入部していて、結構、これがはまった。

 

バスケットゴールコートを買ってほしいとせがまれ、買ってあげてしまった。

 

長男は夜、暇があれば家の駐輪場所に置いたバスケットゴールコートでバスケットの練習をしている。

 

スポーツに励むのは結構なのだが、親としては、バスケットの練習が近所に迷惑をかけないか、ハラハラしている。練習はやるとしても22時まで、と決めているが、ダムダムする音にストレスを感じる人がいるのではないか、と思う。

 

長男は身長が170cm近くになってきて、自分の背丈と変わらないくらいになってきた。

 

喜ばしいことだし、バスケットボールをやるんだし、もっと身長が伸びてほしいと思う。

 

体つくり、精神づくり、そして勉強と、大切なこの青春時代を伸び伸びと過ごしてほしいと思う。