atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

宮津でキス釣り

今日は朝3時起きして、家族で宮津へ出発。

 

ママの弟さんと家族全員でボートでキス釣りにでかけたのだ。

 

朝5時には到着。

 

今日は絶好の釣り日和。風もなく、気温もちょうどいい。

 

義弟は長男と、パパ(自分)は次男と、それぞれ2人一組となり、ボートにのった。

 

ママと長女は近場の海辺で休んでいることに。

 

パパと次男がボートで出発すると、長女が大きな声で岸から声をかけてくる。

 

「釣れた~?」

 

何度も何度も声をかけてくるので船頭さんも笑っていたようだ。

 

さて、ボート漕ぎはいまいちうまくできなかったが、釣りは、仕掛けを入れた瞬間から次男がヒット。

 

次々と釣り上げ、パパは釣った魚を針からはずしたり、仕掛けをつけたりするだけで精一杯。

 

でもさすが次男で、ゴカイをちゃんと自分でつけられるようになった。

 

そうしている間に自分もチャコチョコ釣り上げ、満足。

 

潮の流れでボートはいつの間にか流される。だが、たまたま流された方向にキスがいたのか、まぁまぁいイサイズのキスがたくさん釣れた。

 

次男は満足したので、次は長女の番。

 

長女は、ウキウキしながら乗船。

 

飛んでくるハエをいやがっていたが、釣りはじめていると遂にキスをゲット!

 

大喜びで、ボート漕ぎも経験し、大満足。

 

長男も義弟に教えてもらいながら、結構、ボートで広い範囲で釣りしていたが、一番大きいキスを釣りあげた。


f:id:atsumachi:20210515204907j:image

f:id:atsumachi:20210515204810j:image

 

持ち帰ったキスはママと頑張ってさばいて天ぷらにした。

 

これまた最高に美味。

子供たちも満足してくれた。

 

GWで唯一のお出かけだったが、子供たちは満足してくれたと思う。