atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

頑張りマン長男

それにしても長男は頑張る。
学校へ行って塾へ行って、お風呂も入らずそのまま自習室へ。
自分の大学受験の時より勉強しているのではないかと。
もちろん、フォローしないといけないし、色々、問題も起きる。
だが自分の気持ちで自分の意思で向かおうという気持ちが芽生えている。
集中力を欠くこともあるが、よく続けて頑張ろうと思うなと。
最近、一緒に勉強を横で見ているがよく頑張っている。
この調子で頑張ればそれなりには結果が出るんじゃないかと思う。
この頃から頑張るのであれば中学、高校はどうなるのだろうか。もっと頑張るのだろうか。疲れて勉強が飽きてしまうのではないか。
などと考えてしまう。
長男はどちらかというと暗記物が苦手で難しい問題を解くのが得意だ。
トライしてみようという心意気がすごい。
自分が小学校の時だったら無理だっただろう。
自分も頑張らねば。