atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

子供の頭のにおいはアロマ

昔から子供の頭のにおいを嗅ぐのが好きだった。
さすがに長男になると汗臭くなるからかあまりいい匂いはしないが、次男くらいまでいける。
長女は4歳だがとてもいい匂いがする。
頭の匂い自体がアロマテラピーのような感じだ。
なぜなのだろう。昔から不思議に思っていたのだが、特に小学校に入るまでの子供の頭のにおいは不思議といい匂いがして、嗅ぐと幸せを感じる。
長男も次男も小学校に入る前まではいい匂いがしていた。
さすがに小学生ともなると、頭のに匂いを嗅がれること自体、嫌がられてしまうが…
長女に対してはほっぺや耳元に自分の顔を当てると気持ちいので、抱っこしている時など時たま、ついついしてしまうのだが、最近はするとビンタされるようになってきた。
昔、長男を抱っこしていた時、冗談ぽくパンチされたこともあったが、まさにじゃれ合いっこである。
最近、子供たちと近くにいて間近で成長が見れることに対して幸せを感じる。
なのに過去の子供の時の記憶は忘れ、写真や動画で見ることでしか思い出せないくらい忘れてしまうものだから、その時々の記憶を残していきたいと思う。