atsumachiの日記

学びや日常のこと、子供のこと等の雑記です。

過ぎていく1日

最近、やっている仕事が技術屋っぽくないことにやりがいを感じないこともある。
書類を回したりメールを処理したり事務的な業務が多く、もちろん、肝心なところは気を抜いたら失敗をするので経験が必要な業務ではあるが、創造力や問題解決力を生かすような業務ではない。
しかし求められる業務であるからには色々さばかなければならない業務がたくさんある。
問題の根っこを積む業務をしなければならない。問題の根っこがなくならないから無駄な仕事が多いのだろう。
しかしさばく仕事でもいい加減にしてしまうと痛いしっぺ返しに合う。気を引き締めなければ。
今日は朝早く出社して仕事を進めていたが後半、頭が働かなくなったので早めに帰宅した。
帰ったら長女と遊んで一緒にお風呂に入って寝かしつけて。いつもの平日だ。
今年の夏くらいまでは長男はほぼゲームをやらなくなっていたのだが、クラスではやっているゲームがあるからか、再びゲームをやり始めている。
塾の成績も伸び悩んでいて嫁さんのご機嫌もよくない。
塾のテストの結果が悪く、思うようにいかなくてイライラするのはわかるのだが、もう少し長い目で見たほうがよいのではないか、とも思う。
勉強を後押しできるようフォローしたい。